シロンプトンでパンとお参りと

ブロンプトン(白)でふらりとお参り、そしてパン。

2024-01-01から1年間の記事一覧

【大阪/三島郡】桜の時期の水無瀬神宮

気付けばこの一年、お水汲みが私の仕事となってしまったようで桜舞い散る季節に水無瀬神宮へ。 昨年度は週末がほぼ自治会活動で埋め尽くされ、家族で参拝できたのは数えるほど。 タイミングを合わせるかのように、家族各々が週末にやりたいこと、やるべきこ…

【兵庫/宝塚市】中山寺から清荒神へ

2月下旬。 ほぼ1年振りの中山寺。 本日一番の目的は1年前の参拝時にいただいて帰った心願成就の石をお返しすること。 shironpton.hatenablog.com 今回一緒に参拝したサン友のYさんと『そういえば1年前に何をお願いしてたっけ?』とすでに願い事は記憶の…

【兵庫/相生市】秦河勝公の漂流地 そして那波の大避神社

祖母の余命数日の連絡を受け、その二日後には祖母のいる相生市へ。 何も言わず有休をとって車で連れて行ってくれた主人に感謝。 更にはお弁当まで作ってくれて、肌寒いながらも公園で二人お弁当タイム。 すぐ側には今年七回忌を迎える祖父の働いていた会社が…

【大阪/河南町】聖徳太子 岸の桜井と磐船大神社

さて観心寺を後に河南町へ。 とりあえず河南町に行くことは決まっているものの、はてさてどこへ行ったらよいのやら。 Googleマップに相談すると、河南町内に気になる神社を見つけました。 ところがどうやら通り過ぎてしまったようで、気付けば山の中。 この…

【大阪/河内長野市】年始のご挨拶 楠公さんの学びのお寺観心寺

三が日は過ぎてしまいましたが年始のご挨拶に観心寺へと初詣。 (右端に少し写っているピンクの正体は息子のお目当てのハート形のベビーカステラの屋台。昨年買って気に入ったようで、参拝をベビーカステラで釣りました(笑)) この日は曇天で見え辛いですが…

【奈良/橿原市】元旦初日の橿原神宮

例年であれば元旦初日は氏神様へお参りに行って、実家に帰って飲んで食べての一日なのですが、今年は受験生の娘もおり私と娘は自宅待機。 ただ2024年の元旦は年に数回しかないメチャクチャ良い吉日だということを教えて頂き、そんなタイミングで12月に…

【滋賀/大津市】年末詣 佐久奈度神社 猿丸神社

さて、金勝アルプスをあとにし車で30分。 向った先はここ数年年末詣で訪れている神社。 【佐久奈度神社】 手水舎にはお正月飾りの獅子舞がお目見えです。 時間はもう16時を過ぎており、うっすらと暗くなってきた辺りの景色とは対照的な空模様。 佐久奈度…

【滋賀/大津市】巨石の山 金勝アルプス

ここ数年、年末恒例の滋賀への年末詣。 の前に、面白い場所を発見したとの主人の提案で登山へとやってきました。 二人の背中をこうしてみるのも久し振り。 受験生の娘は塾三昧の為、今回は男子二人と登山です。 先程の登山道の入口からものの数十分でまたし…

【兵庫/神戸市】生田神社と2024年の干支 辰

湊川公園を後に、先程の写メがデジャブかのような生田神社の花手水。 三宮駅からすぐ近くということもあってか、途切れることのない人とそして賑やかな声。 ただその喧噪も本殿裏手で一変します。 『生田之森』 生田神社の境内北側には鎮守の森が広がってお…