シロンプトンでパンとお参りと

ブロンプトン(白)でふらりとお参り、そしてパン。

【和歌山/伊都郡かつらぎ町】丹生都比売神社の予定が、薬師の滝

さて丹生都比売神社へと向かう予定がどうも下り過ぎてしまっていたようで、もう坂道を上る気力もなくこのまま駐車場へと向かい、丹生都比売神社→高野山へと再度予定変更。 行きの上りの道すがら、息は上がっていても車道と反対側に見えたこちらの石碑は私以…

【和歌山/伊都郡かつらぎ町】高野山山頂を目指して、八王子神社

10月の秋晴れの空と体感温度は全く別な夏日の週末。 息子がたまたまTVで見た高野山。 以前から高野山へ行きたいと(息子はそれを、空海さんに会いたいと言います。)息子からは言われてはいたものの、なかなかそのタイミングが来ず、いつになるやら~がとう…

【京都/福知山市】元伊勢三社その三 天岩戸神社

念願の元伊勢三社参りもあと一社。 元伊勢内宮の社務所側にある案内板に従って、天岩戸神社へと向かいます。 久々のお参りに若干疲れ気味の娘(笑) お山の醍醐味の一つ。 突如としてこんな立派な木に出会えること。 天岩戸神社へ向かう道すがら、左手に元伊勢…

【京都/福知山市】元伊勢三社その二 元伊勢内宮と天龍八岐龍神社の木の根群

さてさて外宮から車で10分弱。 元伊勢内宮へとやって来ました。 こちらは駐車場側にあった周辺案内板。 向かう元伊勢内宮の後方のお山に鬼の絵。 こちらの山は酒吞童子で有名な大江山。 酒吞童子の話しは耳にしたことはあっても、まさか元伊勢内宮の側のお山…

【京都/福知山市】元伊勢三社その一 元伊勢下宮、福知山市の六芒星

自宅から車で2時間半。 やって来たのは京都府は福知山市にある元伊勢外宮。 いつかはお参りに行きたいと思っていた元伊勢三社(外宮・内宮・岩戸神社)。 昨年、京都府宮津市にある同じく元伊勢と呼ばれる籠神社にお参りに行ってからというものの、その思い…

【大阪/高槻市】摂津峡の行者岩でお香

娘は部活。 主人は仕事。 なある日の祝日。 残る私と息子が向った先は、摂津峡にある行者岩。 新しく購入したMTBを日常のオンロードではなく、オフロードで初乗り。 私は大人げがないので、息子とよく言い合いになりますが、山と自転車があれば会話はなくと…

【京都/左京区】鞍馬寺

部活のある娘とは別行動の週末。 久し振りに少し足を延ばしてサイクリング。 向かう先は鞍馬寺。 のはずが、道中栗を落ちているのを見つけ真剣に探しだす栗好き二人衆(笑) それにしても片道10キロ程の鞍馬寺になかなか着かず、気付けば大原の標識(笑) 目指す…

【大阪/茨木市】竜王山宝池寺へサイクリング

月に一度の宝池寺へ。 個人的に宝池寺の狛犬さんは好みで、この愛嬌のある顔についつい写真を撮ってしまいます。(もう何回撮っているんやろうか(笑)) こちらはちょっと強面。 だけど心根は優しい。 今日は朝早くの参拝で人気は全くなく、一人のんびり約束…

【奈良/吉野】不動鍾乳洞

大台ケ原からの帰り道、吉野川沿いにある『ホラ!あな』と、そのまんまなネーミングの喫茶店で鍾乳洞への拝観料を支払い、その喫茶店から吉野川へと下った先に目指す鍾乳洞はありました。 鍾乳洞の手前で管理されている方から内部の説明を聞き、いざ鍾乳洞へ…

【奈良/吉野】大台ヶ原

あまり主張をしない主人から珍しく行きたい場所の提示。 奈良県吉野郡 大台ヶ原。 奇しくも8月8日はオリンピックの関係で山の日。 自宅を5時に出発して8時到着と、渋滞とは無縁の快適ドライブ。 神社もお寺も自転車もないお出かけ。 まずは日出ヶ岳目指して…

【京都/北区】岩屋山 志明院からの帰路 厳島神社の磐座 そしてヒル

行きの上り坂はどこへやら。 帰りはスイスイ下り坂。 志明院を後に向った先は、行きに通り過ぎた厳島神社。 家族全員、境内外からでも分かる木の大きさに興味津々。 『やっぱり神社の方が好きやわ~』と言いながら鳥居をくぐった娘を追って境内へ。 拝殿右手…

【京都/北区】岩屋山 志明院で喜神と悪神について考える

山間部を奥に進めば進むほど透明度を増していく川の水。 この小さな川の流れが、いずれ大きな鴨川へと。 そんなことを思いながら、どんどんきつくなってきた坂に、いい加減ゴールはまだかと漕ぎ続けるもこの辺りでとうとう挫折。 あと少しで志明院だったのに…

【京都/北区】岩屋山 志明院へ、惟喬神社

京都 玄武神社、交野市 磐船神社、そしてもののけ姫から繋がった岩屋山 志明院。 shironpton.hatenablog.com 例年は山の日の8月11日。 山犬の姫 サンと同じ山繋がりの日にサイクリングには最適な曇天の中、志明院へ向けて出発です。 まずは、鴨川でお昼ご飯…

【京都/北区】もののけ姫繋がり、岩屋不動 志明院

主人が図書館で借りてきた本。 ほんの数年前までは車の助手席から、夏の暑い日や坂道など、車を乗っている側から見ればしんどいと思われる道を自転車で走る人を見ては『すごいなー!』と言っていた側の人間ですが、まさか山間部の坂道を走ることになろうとは…

【大阪/高槻市】八幡大神宮と闘鶏野神社、『つげ』で奈良へと繋がる

以前お参りに来た際は、大阪北部地震の影響でお参りが出来なかったの高槻市土室にある八幡大神宮。 氏子さん達のお蔭かと思われるのですが、見事に修復されていました。 【八幡大神宮(土室)】 【御祭神】天照皇大神、応神天皇、天児屋根命 境内に張られて…

【大阪/交野市】竜神繋がりで磐船神社

大阪は交野市にある磐船神社。 道路沿いからでも分かる巨石。 物部氏の始祖、饒速日命がお祀りされている磐船神社。 先程道路沿いから見えた巨石。 磐船神社は読んで字のごとくの神社。 至る所に巨石が点在しています。 さて、7月で10歳になった息子。 今…

【大阪/三島郡島本町】夏越の大祓 水瀬神宮

今更なタイミングの夏越しの大祓。 今年の夏越の大祓は毎週お水を頂いている水無瀬神宮へ。 形代は事前に社務所で頂いており、家族一同各々記載。 人形が5枚あったことから、ワンコの分も。 そして車の形もあったことから、日々の買い物に、子供達の習い事…

【ブロンプトン】ハンドルバックTOURBONを自立させる

左のバッグはブロンプトン専用バッグのCバッグ。 昨年の私の誕生日に主人からプレゼントしてもらい、最初は見た目がイマイチなことから(ゴメンナサイ)渋々使っていましたが、今ではなくてはならない相棒。 日々のスーパーでの買い物やお参りに欠かせないバ…

【大阪/高槻市】大沢のスギ

大沢の原木栽培しいたけの直売所を出て、ものの5分もしないうちに右手に標識が見えてきました。 標識によると、大沢のスギは大阪府の天然記念物に指定されているようです。 以前、何の拍子かたまたまGoogleマップで見つけた大沢のスギ。 気になりつつも写真…

【大阪/高槻市】早尾神社と大沢のスギ

紫陽花の季節。 紫陽花が見ごろな柳谷寺を目指す予定が、我が家の愛犬が娘の布団に粗相をしてしまい朝から洗濯機がフル稼働。 そんな朝から予想外のアクシデントにどんどん過ぎてゆく時間(^^; 柳谷寺は断念したものの以前から気になっていた場所へ予定を変更…

【大阪/茨木市】竜仙の滝

6月の晴れた日の週末。 久し振りに娘も参加(というより、有無を言わせず(笑))の我が家の自転車部。 家族四人で向った先は、茨木市は竜王山にほど近い竜仙の滝。 いつか行こうと言いながら、近いだけに後回しになっていた場所です(^^; 山道を入って10分足ら…

【大阪/三島郡島本町】水瀬神宮 離宮の水と茅の輪

毎週お世話になっている大阪府は三島郡にある水無瀬神宮境内から湧き出るお水。 離宮の水。 昭和60年に、唯一大阪府内で全国名水百選に選ばれたお水。 時間帯によっては30分程列に並ぶこともあり、それでも家族一同が好きなこともあり毎週列に並んでいま…

【京都/亀岡市】大本教の本部 亀岡城址と天上の木

遡ること2ヵ月とほんの少し前。 まだまだ寒さが残る3月の週末。 『麒麟が来る!』の総集編の放送があることを知り、録画でその気になったのか『亀岡城に行ってみよう!』と。 家族一同、一度も『麒麟が来る!』を見たことないのですけどね(笑) 『麒麟が来る…

【大阪/高槻市】宮田町の春日神社

地元にある大好きな神社。 高槻市は宮田町にある春日神社。 境内の目の前には駅と山間部を繋ぐ主要道路があり、結構な交通量なのですが境内に入ると一変します。 手水舎の側の木はいつ見ても惚れ惚れとしてしまい、 その手水舎から見渡す反対側の木もこれま…

【大阪/門真市】三島(みつしま)神社 樹齢千年の御神木

週末の朝、『家から自転車で行ってみ—ひん?』 と主人から提示された場所は門真市。 自宅のある高槻市からは片道25キロのサイクリング。 ここ最近、めっきり私の神社センサー(そんなものはないのですが、勝手に命名。)が作動しておらず、お参り頻度がダ…

【大阪/茨木市】牟禮神社と大徳屋の福餅

今日のお目当てはパンではなく和菓子。 珍しく息子と二人っきりの週末。 ピアノの先生に大目玉を食らった息子のレッスンのお持たせに、一緒に和菓子を買いに行くことに。 道中、初めて通る道沿いに立派な木のある一画を見つけ、二人一緒に出た言葉は 『あれ…

【大阪/茨木市】道祖神社とパンと酵母の発酵研究所 梟

ここ最近ご縁がないのか珍しくお参りとは無縁な日々。 だからといって無理をして行くものでもなく、さりとて何かを祈願しているわけでもなく、また必要になればご縁が生じるのでしょう。 さて、珍しく主人が休みな平日。 どうしても紹介したいパン屋さんがあ…

【京都/城陽市】水渡神社 親子の御神木

いつもの八幡市にあるさくら出会い館を出発して、今回は京都市内(桂川沿い)には向かわず別のルートが良いと息子。 木津川沿いを走ることに。 見えてきたのは時代劇の撮影にも使用される流れ橋。 前回、木津川沿いのサイクリング時には橋が流れたままになっ…

【大阪/東大阪市】枚岡神社 神津嶽登拝 大祓祝詞の奏上

平日の朝。 向った先は東大阪市にある元春日、枚岡神社。 今回の目的はこちら。 現地についてみてビックリしたのですが、定員10名のところ15名の参加者数で大半の方は1月から欠かさず参加されているとのこと。 とても人気のようです(^^) さて、9時半の出発時…

【奈良/大和郡山市】薬園八幡神社でどくだみ茶

源九郎稲荷餅の和菓子屋さんがある通りに気になる神社がありました。 この二本の木がとても気になりました。 【薬園八幡神社】 見辛いですが由緒書き。 境内は雨のせいもあってか、とても清々しく祓い清められている感じがしました。 めっちゃ笑ってはる狛犬…