シロンプトンでパンとお参りと

ブロンプトン(白)でふらりとお参り、そしてパン。

【大阪】茨木市 道祖神社とパンと酵母の発酵研究所 梟

ここ最近ご縁がないのか珍しくお参りとは無縁な日々。 だからといって無理をして行くものでもなく、さりとて何かを祈願しているわけでもなく、また必要になればご縁が生じるのでしょう。 さて、珍しく主人が休みな平日。 どうしても紹介したいパン屋さんがあ…

【京都】水渡神社 親子の御神木

いつもの八幡市にあるさくら出会い館を出発して、今回は京都市内(桂川沿い)には向かわず別のルートが良いと息子。 木津川沿いを走ることに。 見えてきたのは時代劇の撮影にも使用される流れ橋。 前回、木津川沿いのサイクリング時には橋が流れたままになっ…

【大阪】枚岡神社 神津嶽登拝 大祓祝詞の奏上

平日の朝。 向った先は東大阪市にある元春日、枚岡神社。 今回の目的はこちら。 現地についてみてビックリしたのですが、定員10名のところ15名の参加者数で大半の方は1月から欠かさず参加されているとのこと。 とても人気のようです(^^) さて、9時半の出発時…

【奈良】薬園八幡神社でどくだみ茶

源九郎稲荷餅の和菓子屋さんがある通りに気になる神社がありました。 この二本の木がとても気になりました。 【薬園八幡神社】 見辛いですが由緒書き。 境内は雨のせいもあってか、とても清々しく祓い清められている感じがしました。 めっちゃ笑ってはる狛犬…

【奈良】源九郎稲荷神社 お礼参り

土砂降りのある日の日曜日。 思い立ったが吉日で、一人電車に揺られ奈良県は大和郡山市へ。 向った先は、以前夢に出てきたことからお参りへの流れとなった源九郎稲荷神社。 shironpton.hatenablog.com こんなにザザ振りの日でも、お参りの方がお一人いらっし…

【淡路島】伊弉諾神宮の夫婦楠、と多賀の地

兵庫県淡路市多賀にある伊弉諾神宮。 多賀で思いつくのは滋賀県多賀町の多賀大社。 御祭神は同じく、伊邪那岐大神と伊邪那美大神。 面白い! 淡路島に来たのならば、そしてここ最近なんとなく伊弉諾神宮へ行かなければならないような気がしており、キャンピ…

【徳島】大麻比古神社 奥宮下山 絆の大杉

さて、大麻山の奥宮 峯神社を後にし来た道とは別の裏参道から下山です。 上から見ても分かるほどに大きな木。 近付いてみるとその大きさに圧倒されます。 頭上を見ると二股に分かれています。 こちらの二股の大杉。 てっきり二股かと思っていたら、隣り合う…

【高知】大麻比古神社 奥宮登拝 登り

境内から奥宮へと誘う(私にとっては)魅惑の案内板。 『奥宮峯神社 徒歩90分 山頂まで約二km』 週末のサイクリングや日々の散歩で体力には少々自信があったのですが、この案内板を甘く見過ぎていたことがお山に入ってすぐに判明することに。。。 ほどなくし…

【徳島】大麻比古神社 御神木

4月上旬。 キャンピングカーに揺られ着いた先は、本州ではなく瀬戸内海に浮かぶ島。 四国。 旅の予定は立てておらず、とりあえずサイクリングが出来れば良いかと、ふと目にした神社が気になりました。 神社の後方にそびえるお山。 その手前には、神社の無料…

【京都】武信稲荷神社、三本鳥居に御神木

四条通りから北上して、三条通りの手前にある神社へとやって来ました。 【武信稲荷神社】 真っ先に気になったのが、右手にある大きな木。 気になりつつも、まずは境内へ。 連なった鳥居をくぐるにつれ少し緊張。 鳥居ごとに左右に狛狐さんいる中を通る緊張感…

【京都】梛神社(元祇園)で自転車お守り

さて、鎌達稲荷神社をあとに竜と坂本龍馬に関係する神社に行く予定が、何だか見覚えのある通りに差し掛かり、目にした神社は以前気になりつつもタイムアウトでお参り出来なかった神社。 【元祇園梛神社】 こちらの神社は、以前西院野々宮神社の御朱印を頂き…

【京都】鎌達稲荷神社(元稲荷)でサムハラ神社のお守り

この日は空がとても素晴らしく、『今日はきっと何か良いことがあるはず❤』と息子と話しながらの週末サイクリング。 桂川沿いを京都に向けて走ります。 途中、いつも休憩する場所で一服。 ちょうど一年前、伏見稲荷大社へのお参りにこの場所でお昼ご飯を食べ…

【京都】久我神社(伏見区)の御神木 楠

前回ふらりと訪れた京都市北区の久我(くが)神社。 shironpton.hatenablog.com 同じ漢字。 でも読みが違う久我(こが)神社の存在を神足神社の参拝で知りお参りです。 shironpton.hatenablog.com 【久我(こが)神社】伏見区 鳥居前に着いた時から、なんだ…

【大阪】加茂健豆美命神社の御手洗社で瀬織津姫

先日の奈良のお参りで、買ったばかりのケータイをよりにもよって石畳に落としてしまい、液晶画面破損・・・。 週明け、早々直しに向った先は枚方市にあるカメラのキタムラiPhone修理センター。 交通手段はもちろん自転車。 直りたてホヤホヤのケータイ片手に…

【奈良】登彌神社の瀬織津姫

源九郎稲荷神社をあとにし、先程語り部さんからお話しを伺った大和郡山城の最後の城主、柳沢氏の苗字からとられた柳沢神社の鳥居を通過し、近くの公園でお昼ご飯。 次の目的地はサイクリングだけでは微動だにしない娘へのご機嫌取り。 きなこだんごのお店『…

【奈良】源九郎稲荷神社

四天王寺へと向かった週末の土曜の朝。 『源九郎稲荷神社!』というハッキリとした神社名に起こされ起床。 夢で神社名が出てきたことも初めてですが、その声で起こされたこともこれまた初めて(笑) 数年前の私であれば偶然で済ませたことも今はそうではなく、…

【大阪】堀越神社 八咫烏と太上神仙鎮宅霊符神

お昼ご飯のパンを買った後、どこで食べようかと自転車を走らせていて気になっていた神社。 境内の柵が狭いと言わんばかりに道路にせり出した木。 【堀越神社】 午前十一時から朔日祭が行われていたようです。 堀越神社は聖徳太子が創建されたそうで、御祭神…

【大阪】茶臼山古墳の山頂でパン

さて、楠木大明神を後に四天王寺に着くも、大阪駅から予想以上に時間がかかってしまいすでにお昼前。 先にお昼ご飯を探しに行こうと、気になったパン屋さんに行くも まさかの定休日(笑) 定休日が月・火に変更になったようです(^^; 私の好きな、行ってみたい…

【大阪】楠木通りの中央 楠木大神

ふと、四天王寺に行こうと思い立ち、たまたま休みだった主人と輪行。 下車した大阪駅で自転車を組み立てます。 ここからは、信号待ちを回避すべく、ひたすら裏道を四天王寺に向けて走ります。 四天王寺ももうすぐ、な場所まで来たところ、何気なく振り返った…

【京都】伏見稲荷大社 裏参道の木々達

長者社の磐座に別れを告げて、山頂へと向かう参道で気になった木。 このあとはひたすら頂上を目指して無言で歩く=写真が無い(笑) で、やっと稲荷山の最高峰(標高233メートル)に到着! 【一ノ峰(上社神蹟)】 末広大神がお祀りされています。 さて、長者…

【京都】伏見稲荷大社 御膳谷、磐座

前回はタイムオーバーで山頂まで行くことが叶わず、ずっと気になっていた稲荷山の磐座。 shironpton.hatenablog.com shironpton.hatenablog.com 今回は目的地を稲荷山の山頂に絞ってお参りです。 高貴なお姿の狛狐さん。 狛犬さんは、可愛らしいタイプや厳め…

【京都】今宮神社 弁財天の木々と花傘繋がり

東門から境内へと入っていた時はあまり気にもとめていなかった箇所がありました。 東門入って左手すぐの宗像社。 楼門から見ると、入ってすぐ右手に東を向く形で配されているお社です。 ここのお社の何に惹かれたかと言うと、この木の根。 お社の礎石にあた…

【京都】今宮神社、唐崎の松で唐崎神社と繋がる

さて、久我神社を後に雲に導かれるまま着いた先には、森のような場所がありました。 どうやら、あぶり餅といえばの今宮神社に着いたようです。 狛犬さん 確か、まだ娘がベビーカーに乗っていた頃なので10年は前になるでしょうか。 参拝の記憶が曖昧で、境内…

【京都】久我神社、樹齢600年の御神木

玄武神社から北上した先で出会った神社。 賀茂別雷神社 境外神社【久我(くが)神社】 【御祭神】賀茂建角身命 (かもたけつぬみのみこと) 賀茂県主(賀茂氏)の祖神。 上賀茂神社祭神の賀茂別雷命(かもわけいかづちのみこと)の祖父にあたり、 神武天皇の…

【京都】玄武神社、惟喬親王の想い

とっても寒いある週末の朝。 娘の滋賀行きへ便乗して私は京都で下車。 今日の相棒は6段変速、タイヤが細くてとてもよく走る緑のブロンプトン。 向った先は、京都駅から北へ堀川通をひたすら走った先。 【玄武神社】 【御祭神】惟喬親王 前回、六角堂~神泉…

【京都】日向大神宮のお山、日御山

神馬の祠からすぐの場所に、 【多賀神社、春日神社、五行神社】 五行神社の五行が陰陽五行ではないかと気になり、御朱印を頂く際に社務所で伺ったところ、やはり木・火・土・金・水の五行とのこと。 五行のお札が気になりましたが、お札が多ければ良いわけで…

【京都】日向大神宮 内宮・下宮・天の岩戸

一人、二月とは思えない出で立ちの人が写っておりますが、やって来たのは京都市は山科区にある神社。 【日向(ひむかい)大神宮】 鳥居をくぐってすぐ右手に神馬の文字。 本物のお馬さんではありませんでしたが、白馬が収められていました。 木札にかかれて…

【京都】神足神社のご神木

お昼ご飯を食べる場所を求めてやってきたのは勝竜寺公園。 名前に『竜』の漢字が付く息子。せっかくなので内部を散策。 春に来れば桜が見れただろうにー。 公園内部にある湧水『ガラシャのおもかげの水』を汲んで、さぁ出発。 自転車バカ好きな息子。 目につ…

【京都】賑やかな羽束坐高御産日神社

とっても晴れた週末のとある日。 滋賀へと向かった娘とは別行動で、淀川沿いを京都へ向かってサイクリング。 川沿い近くに気になる神社を見つけてお参りです。 【羽束坐高御産日神社】 手水舎右手の囲いは井戸でしょうか? お社がお祀りされています。 羽束…

【大阪】筑紫津神社で『八紘一宇』を知る

さて、素戔嗚尊神社を後にどこへ向かおうかと目についた筑紫津神社。 芥川を挟んでちょうど真向かいに位置しています。 サイクリングがてら向かってみることに。 【筑紫津(つくしつ)神社】 御祭神は素戔嗚尊となるそうで、そうなると先程お参りに行った芥…