シロンプトンでパンとお参りと

ブロンプトン(白)でふらりとお参り、そしてパン。

【兵庫/宝塚市】阪急沿線西国七福神参り⑤ 清荒神清澄寺

朝の8時。 降り立った先は阪急清荒神駅 今回は一度に三社を参拝する為、清々しい朝の参拝からスタートです。 ほぼ開いていない商店街。 人影で分かる通り、今日はジン友と一緒。 清荒神さんまでは駅から1キロ程ですが、その参道を龍に模した案内がありまし…

【京都/八幡市】狩尾神社 夢で会えたら5

10月のある晴れた日の週末。 明け方の夢で『トガノオジンジャ!』の声で目が覚め起床。 聞いたことのない神社。 夢で神社シリーズはこれで5回目。 その1 shironpton.hatenablog.com その2 shironpton.hatenablog.com その3 shironpton.hatenablog.com そ…

【兵庫/宝塚市】阪急沿線西国七福神巡り④ 中山寺 寿老人

合成写真かと思うほどの真っ青な空。 写真を撮るのが苦手な私でも綺麗に撮れてしまうiPhone万歳!(笑) 阪急沿線の七福神巡りの4番目にやってきたのは、安産祈願と言えば関西で知らない人はいないであろう中山寺。 聖徳太子創建の日本で初の観音霊場になるそ…

【兵庫/神戸市】大好き楠公さん 湊川神社

2023年3月30日までの期間限定ミッフィー電車に揺られて、本日は主人と二人輪行。 早速、私おいて行かれていますけど。。。 向かう先は私が自転車で神社巡りをするきっかけとなった神社。 【湊川神社】 御祭神は、私が愛してやまない楠木正成公。 いつから好…

【奈良/宇陀市】八咫烏神社

参拝に伺った10月10日は国民の休日。体育の日。 (今Wikipediaで確認したところ、2020年から体育の日はスポーツの日へと変更されたようです。) 日本の国旗がはためいています。 【八咫烏神社】 御祭神は八咫烏大神。またの名を建角身命。下鴨神社の御祭神と…

【奈良/宇陀市】龍鎮神社

降り止まぬ雨の中、やってきたのはまたしても水の近く。 室生湖ダムに注ぐ川沿いに龍鎮神社はあり、Googleマップを見た瞬間私には室生湖が龍神様にしか見えず、どうしても息子を連れて行きたいと今回の参拝へとなりました。 いよいよ撥水加工のフードで間に…

【奈良/宇陀市】室生龍穴神社 奥宮

天の岩戸神社をあとに山道を進んでいくと、左手に鳥居が見えてきました。 先へと続く道路は封鎖されており、駐車場はなく付近には車がすでに3台止まっておりました。 縦列駐車や狭い道路でのハンドルの切り返しなど、私の苦手要素がてんこ盛り(笑) ハンドル…

【奈良/宇陀市】天の岩戸神社

奥宮までの道中、右手に鳥居が見えてきました。 止まらない理由はなくちょうど1台分の駐車スペースが空いており、迷わず参拝。 【天の岩戸神社】 傘を差すのが邪魔くさいと、フードをかぶって似た者同士の男子チーム(笑) 巨石。 天岩戸。 右手に小さく見える…

【奈良/宇陀市】室生龍穴神社

室生寺を後に、車で5分程。 やってきたのは、いつかは参拝に伺いたいと思っていた神社。 【室生龍穴神社】 御祭神は水の神様、高龗神。 天兒屋根命・大山祇命・水波能賣命・須佐之男命・埴山姫命も配祀されています。 境内は異次元。 空気が濃ゆいというのか…

【奈良/宇陀市】三大如意輪観音 室生寺

先月の丹生川上神社(上社・中社・下社)のお参りの際、とても気になった宇陀市。 今回は珍しく間を空けずに家族で参拝に来ることが出来ました。 【室生寺】 今回も前回の参拝に引き続きの一日中の雨。 橋の上からでも分かる、大きな二本の木。 樹齢100年以…

【京都/中京区】御金神社、と今の私にとって必要なもの

久し振りの一人輪行。 シロンプトンより軽いミドンプトンを相棒に降り立った先は阪急大宮駅。 何カ所かある出口の中で、何気なく選んだ出口の先には20年以上も前、初めて就職した先のビルがありました。 そして、駅の出口を出てすぐの場所に、工事で移転中の…

【奈良/吉野郡】丹生川上神社 中社 東の瀧

運転が苦手な私には絶対に不可能な山道をひたすら進むこと30分。 運転が好きな主人に感謝。 やってきたのは、丹生川上神社中社。 車の窓から中社が見えた瞬間、メチャクチャテンションが上がりました。 御祭神は罔象女神(みつはのめのかみ)。 一目見た時…

【奈良/吉野郡】丹生川上神社 上社 黒毛の馬と白毛の馬

下社をあとに、お次は中社へと参る予定が左折するべき道を過ぎてしまいそのまま直進。 上社へとやってきました。 先程とは打って変わってとても真新しい社殿。 それもそのはず、大滝ダムの建設に伴い山間部の今の地へと平成10年に御鎮座されたばかりだそう。…

【奈良/吉野郡】丹生川上神社 下社 ハート模様の御神木

昨年の大台ケ原へのハイキングの道中で、今まで以上に強く願った丹生川上神社への参拝。 shironpton.hatenablog.com 1年越しとなりましたが、先程参拝した天河大弁財天社と合わせて念願叶っての参拝となりました。 【丹生川上神社 下社】 雨が上がっていま…

【奈良/吉野郡】天河大弁財天社と蛇、卵石

秋分の日。 雨でどこにも行けない(自転車に乗れない)のであればと、ここで主人の逆転の発想。 ザザ振りの雨の中、主人が行ってみようとハンドルを握った先は奈良県の山中。 【天河大弁財天社】 一度は参拝に伺ってみたいと思っていましたが、まさかこんな…

【大阪/池田市】阪急沿線西国七福神巡り③呉服神社 耳の遠い恵美寿様

豊中市の圓満寺を後に、電車に揺られて着いた先は阪急池田駅。 前回の参拝から御朱印帳で確認するともう4年。 呉服と書いて『くれは』と読む池田市にある『呉羽神社』へとやってきました。 池田市には、前職で大変お世話になった同じ誕生日の先輩がいらっし…

【大阪/豊中市】阪急沿線西国七福神巡り②圓満寺 福禄寿

大阪北の七福神巡りは2カ所で終わってしまいましたが、こちらの阪急沿線西国七福神巡りは阪急電鉄が大々的に宣伝されていますので、無くなることはなさそうです。 今回降り立った駅は蛍池駅。 蛍池と聞けば伊丹空港が真っ先に思い浮かびますが、七福神巡りの…

【大阪/北区】大阪北の七福神② 堀川戎神社 蛭子様とご神木

弁天さんの太融寺を後に、歩いて10分ほど。 着いた先はこれまた七福神のえべっさん。 【堀川戎神社】 御神木のあまりの迫力に、信号待ちで一枚。 境内の中でも際立つ存在感。 先程の太融寺さんと同様、境内の周りにはマンションにビルにと都会の一画。 御祭…

【大阪/北区】大阪北の七福神① 太融寺 弁財天

太融寺さんを知ったのは、宝山寺のブログをアップしてからのこと shironpton.hatenablog.com 私と同じ名前の方が共通の友人を通して会いたいとおっしゃって下さり、何を早とちりしたのか、『一緒にお参りでも!』と選んだお寺がふと頭をよぎった太融寺。 普…

【大阪/豊中市】阪急沿線西国七福神巡り① 萩の寺 毘沙門天

奈良県は宝山寺での参拝以来、俄かに気になり出した弁財天様。 shironpton.hatenablog.com 先日参拝に伺った大阪の観心寺でも弁財天様のおみくじが気になり、 shironpton.hatenablog.com 更には、先日伺ったお寺でも弁財天様がお祀りされており面白い流れ。 …

【大阪/河内長野市】楠公さんの学びの場、日本三大如意輪観音 観心寺

次なる目的地へ向かう道すがら、キレイな水を見ると『カニやカニや』と大騒ぎする息子。 いました! こちらが遊んでいるのか、遊んでもらっているのか(笑) さて、カニさんとサヨナラした後は今日の一番の目的地へ。 こちらの凛々しい銅像は、私の撮影技術に…

【大阪/河内長野市】日本三大不動尊 瀧谷不動尊

なかなか家族での参拝が叶わない週末。 そんな中、私の誕生日イベントにかこつけて、家族みんなで参拝。 28日はお不動さんの縁日ということもあり、以前から気になっていた河内長野市にあるお寺へ。 【瀧谷不動尊】 本堂は撮影不可。 手前にある木彫りの額が…

【大阪/東住吉区、天王寺区】神馬塚、法楽寺、出雲大社分院、堀越神社、ご縁の御朱印

本日は平日一人でブロンプトン(緑)と輪行。 着いた先は、アベノハルカスが頭上に見える天王寺駅。 (あべのハルカスもよくわからず、自転車もサドルとハンドルだけ…。写真の撮り方よ…。) 少し早くついてしまった為、ここから目的地の法楽寺さんまで3キロ…

【奈良/生駒市】宝山寺と弁財天のお札

年明けから計画していた参拝予定が2度も流れ、これはもうご縁がないのかもしれないと思っていた矢先に、生田神社さんへの参拝で2度も見聞きした奈良県は生駒市にある宝山寺。 shironpton.hatenablog.com 生田神社さんでご縁を繋いでいただきました。 (今…

【兵庫/姫路市】播磨國総社、ミミズクとフクロウ

祖父のお墓参りの後は、今回初めてお参りに伺った姫路にある神社。 播磨国総鎮守、姫路城鎮護の【播磨国総社】 溢れる水が気持ちの良い手水舎。 参拝の数日前に、ヒガシマルのCMでおなじみの『うどん、うどん、うどんスープ♪』を前職場の人と話題にしていた…

星田妙見宮 太上神仙鎮宅七十二霊符

年明けからずっと気になっていた星田妙見宮への参拝。 太上神仙鎮宅七十二霊符をいただき、自転車に乗せ、 自宅に着いてほっと一息。 額縁には『修復済 星田妙見宮』の印が入っていました。 霊符は、このような筒形の容器に丸めて入っており、 一緒に出てき…

【兵庫/神戸市】生田神社とメビウスのお守り

前回、参拝に至らなかった生田神社。 今回降り立った駅の出口を見て思わず写真を撮りました。 前回降り立った出口とは違うようで、生田神社の看板と何やら雅楽のような演奏が流れています。 生田神社の神様に、『よう来たな。』と言われたような気がして、駅…

【大阪/交野市】星田妙見宮、太上神仙鎮宅七十二霊符

年明け頃からか、妙に星田妙見宮に行かなければならないような感じがし、『そんな訳ない、気のせいや。』とやり過ごしていましたが、日に日にその思いは強くなり、その思いと呼応するかのように、友人と話していた会話から星田妙見宮さんへ参拝へ行かれたと…

【大阪/阿倍野区】安倍晴明神社と白狐

阿倍王子神社から自転車で5分もかからない場所に次なるお参りの神社はありました。 【安倍晴明神社】 安倍晴明と言えば、陰陽五行、呪術者。 その安倍晴明公が御祭神の安倍晴明神社には占いコーナーがあるようで、毎日午後1時から催されているようです。 【…

【大阪/阿倍野区】阿倍王子神社とクスノキ、木霊神

堀越神社を後に向った先は阿倍王子神社。 建物の一画にある手水舎。 水の神様が沢山お祀りされています。 水の神様は祓いの神様。 こちらのお社は祓戸社のような位置付けなのかもしれません。 水神社は拝殿に並んでお祀りはされておらず、拝殿を前に、右手に…