シロンプトンでパンとお参りと

ブロンプトン(白)でふらりとお参り、そしてパン。

【奈良/吉野郡】吉野山3 吉水神社 後醍醐天皇 楠木正成公、そして明治天皇

金峯山寺から歩くこと数分。 やってきたのは吉水神社。 鳥居をくぐるとすぐに下り坂。 上り坂の神社は沢山ありますが、なかなか珍しいような気がします。 参道からは、先程参拝した金峯山寺が望めます。 鳥居から下ったと思いきや、目指す吉水神社は上った先…

【奈良/吉野郡】吉野山2 金峯山寺

上千本の吉野水分神社は暑さも幾分ましだったものの、下千本まで降りてくると6月とは思えない日差しの強さ。 暑さで家族一同、頭の中はこの後食べる冷たいスイーツでいっぱい(笑) 駐車場から歩くこと10分弱。金峯山寺へとやって参りました。 金峯山寺の手前…

【奈良/吉野郡】吉野山1 吉野水分神社

羽曳野市の誉田八幡宮で楠木正行公の名前を発見した翌日。 奇しくも、楠木正成公、正行公と縁の深い吉野へとやってきました。 そんなことは、いつもこうしてブログにしない限りは気付くこともなく、行動して後から気付くしくみ。 毎回知らないことの連続で、…

【大阪/羽曳野市】誉田八幡宮、応神天皇陵

道明寺を後にし、徒歩で移動。 藤井寺市から羽曳野市へとやってきました。 想像していたのは、そこまで規模の大きくない神社。 予想に反してこちらの長く続く塀は誉田八幡宮の敷地のようです。 正面からズドーンと続く参道の先には本殿。 メチャクチャ立派で…

【大阪/藤井寺市】道明寺と猫と木

亀岡市でお参りさせて頂いた篠原八幡宮。 shironpton.hatenablog.com 後醍醐天皇、応神天皇のサインが篠原八幡宮でもあり、同じタイミングで今までお参りの『お』の字も出たことの無い友達と参拝の流れ。 事が動き出すと面白いように流れ出します。 まずは、…

【山梨/富士吉田市】北口本宮富士浅間神社 恵比寿社 おみくじのえびす様

恵比寿社をあとに、本殿の後ろを過ぎ見えてきた鳥居は『富士登山道吉田口』 鳥居をくぐると目の前には【祖霊社】 神社参拝を続けるようになって感じたことは、この日本という国をここまで絶やすことなく繋いで下さった祖先の方々への思い。 戦後、あっという…

【山梨/富士吉田市】 木花昨夜媛のご縁、北口本宮富士浅間神社

今回三島市へと夜行バスでやってきた目的は、三嶋大社ともう一社。 山梨県の河口湖と山中の間に位置する北口本宮富士浅間神社への参拝。 浅間神社でふと思い出したのは、以前、滋賀でのサイクリング時に偶然見つけた富士宮神社。 shironpton.hatenablog.com …

【静岡/三島市】伊豆國二宮 浅間神社、芝岡神社、そして愛染院跡

白滝公園を過ぎて信号待ち。 ふと目の前を見ると、目の前に神社がありました。 【二宮浅間神社】 これからちょうど富士山と言えばの浅間神社へ行く予定でしたので、これも何かのタイミング。 先に街中の浅間神社へご挨拶に伺いました。古くは三嶋大社の別宮…

【静岡/三島市】三嶋大社の水玉社、富士山の雪解け水

さて、総門を出てこれでおしまいではない三嶋大社。 参道の左右に広がる神池。 神池に朱塗りのお社とくれば、厳島神社。 朱塗りの橋を渡っていくと、 この一帯は、先程の三嶋大社のどちらかというと男前な雰囲気とは全く真逆の華やかさと美しさ。 池には鯉と…

【静岡/三島市】三嶋大社と神鹿

祓戸神社から本殿への参道に1本の立派な木。 そして、立派な注連縄がかかった総門。 御祭神は、大山祇命、積羽八重事代主神[つみはやえことしろぬしのかみ]の御二柱。御二柱の神を総じて三嶋大明神。 事代主神様は、恵比寿様とも称されるようで、授与品にあ…

【静岡/三島市】日本三大三島神社 最後の一社は三嶋大社

我が家の神棚もどきにお祀りしているお札の一つは高槻市にある鴨神社さんから頂いています。 その鴨神社さんと、同じく高槻市にある三島鴨神社さんは双方が三島神社の発祥と言われており、素人の私にはどちらが正しいのかは分かりませんが、いずれにしても三…

【大阪/東住吉区】法楽寺の樹齢800年の楠

ここ最近、お寺めいておりますが今回は現在勉強していることの繋がりで知った大阪市は東住吉区にある法楽寺さんへ。 不動明王様が右手に携えている炎の剣が頭上にありました。 格好いい!! 調べたところ、倶利伽羅剣(くりからのけん)というのだそう。 熱…

【大阪/天王寺区】真田幸村ゆかりの地、安居神社

一心寺から今宮戎神社へと向かう道すがら、反対車線に見えた鎮守の杜がとても気になり、廣田神社から天王寺へと戻る道中で立ち寄りました。 【安居神社】 御祭神は、少彦名神と菅原道真公。 菅原道真公がお祀りされているので天満宮ですね。 そして気になる…

【大阪/浪速区】廣田神社と戎神社の繋がり

今宮戎神社からは北に向かって徒歩5分もない場所に見えてきたのは廣田神社。 鳥居の後ろに立派なマンションが見えるのが都会ならではですね。 それでも、境内を入るとスッキリとした空気が漂います。 廣田神社の神使はアカエイ。エイはお魚。 関西ではアカエ…

【大阪/浪速区】今宮戎神社

一心寺の後、せっかくここまで来たのだからと耳にしたことはあっても、参拝したことのなかった今宮戎神社へ。 【今宮戎神社】 御祭神は、天照皇大神・事代主命・素戔嗚尊・月読尊・稚日女尊 御祭神の一柱、稚日女尊様のお名前は神社であまりお目にかかること…

【大阪/天王寺区】一心寺、と前多忠朝のお墓

色々な偶然が重なって母と一緒にお参りさせて頂くことになった大阪市は天王寺区にある一心寺。 後ろに見える高い高いビルはアベノハルカス。 のっけからビックリしました! この近代的な美術館のようにも見える入り口が一心寺の仁王門。 【大本堂】 その左手…

【京都/亀岡】篠村八幡宮で後醍醐天皇

ここ最近、亀岡とご縁のある友達と一緒に亀岡へ。 今回の目的は参拝でなかったのですが、空き時間に少し気になった神社へとお参り。 【篠村八幡宮】 御祭神は、誉田別命(応神天皇)とその父君仲哀天皇、と母君であられる神功皇后。 社伝や本殿の棟札によれ…

【大阪/高槻市】日本三大三島神社 三島鴨神社から続く三島と鴨

自転車でのお参りに最適な曇天。 今回は、ふと思いつきで高槻市にある三島一族を巡るお参り。 三島鴨神社→溝咋神社→鴨神社 一社ごとのお参りはあっても、一日でお参りするのは初めての試み。 三島鴨神社へは、家族と一緒にお参りに行って以来の再訪です。 sh…

【奈良県/橿原市】橿原神宮、長山稲荷神社

気付けば前回のお参りより3年も過ぎていた橿原神宮。 tonjil.hatenablog.com 建国記念日は、それはそれはな人の数に圧倒されましたが、自国の創立記念日に初代天皇のお祀りされている神社へと参拝される姿は、日本人として誇らしい気分になりました。 色々…

【大阪/太子町】聖徳太子御廟所 叡福寺

聖徳太子の存在をここ2年ほど強く感じるようになり、いずれは参拝したいと思っていた大阪府は太子町にある叡福寺。 太子町の町名そのままな聖徳太子所縁の地。 階段の頭上には南大門。 朱塗りの南大門の左右には門番の金剛力士像。 正面に見えるは聖徳太子…

【大阪/堺市】仁徳天皇陵と、生石神社の竜山石

以前から娘が行きたいと言っていた仁徳天皇陵。 正面から見ると他の古墳同様、大きさはあまり分からないのですが日本一の古墳。 世界遺産の仁徳天皇陵。 仁徳天皇と言えば、 『民の竈から火が出ていない』と、3年もの間税を免除し、 『民の生活が豊かになる…

【京都/長岡京市】乙訓寺から楠木正成、正行公忠孝の碑へ

母の日。 母は電車でシロンプトンと一人旅。 降り立った先は長岡天神駅。 一人で写真を撮っていると、見るからにここまで沢山歩いてきましたと言わんばかりのおじ様方の集団が、『一緒に写真撮ったろか?』と声をかけて下さいました。 ありがたいですが、ブ…

【大阪/大東市】北條神社、小楠公並一族菩提地 十念寺

野崎観音を後にし、向った先は北條神社。 東高野街道のスタート地点は石清水八幡宮。ゴールは高野山。 100キロは優に超えるであろう参詣道を、2キロ程先にある北條神社へ向かって走ります。(近っ!(笑)) そうは言っても、この辺りは坂道だらけ。 ヒーヒー…

【大阪/大東市】野崎観音、南條神社

週末の自転車男子チームとは分かれて、今回も一人シロンプトンでのお参り。 やってきたのは野崎。 目指すは、野崎駅から山へと向かう参道先の野崎観音。 子供の頃、確か母と一緒にこの参道を歩いた記憶があり、私の記憶では垂直かと思うくらいの急な坂だった…

【大阪/四條畷市】楠木正行公の御墓、小楠公御墓と楠木

坂道を上った後のご褒美。 下り坂。 あっという間に平地にある小楠木公御墓へ到着。 後ろを振り返ると正面に見える飯盛山の麓に四条畷神社。 四条畷神社の参道のスタート地点にある小楠公御墓。 この場に立った瞬間、目の前に広がる木々の樹勢に否応なしに高…

【大阪/四條畷市】龍尾寺、とおこり不動尊

竜の漢字が付く名前の息子。 そんな訳で、竜・龍の漢字を見つけたら行かない理由もなく、御机神社すぐそばの龍尾寺へ。 (坂道で自転車が停めれず最初から倒しておいたの図。) チョットしたハイキング気分。 意外と高い場所まで登ってきていたようです。 龍…

【大阪/四條畷市】水を感じる御机神社

四条畷神社をあとに、川の流れを辿っていくと目指す神社が見えてきました。 【御机(みつくえ)神社】 新緑が気持ちの良い境内です。 御祭神は素戔嗚尊。 由緒書きに三好長慶の名前。 四条畷神社の側にある飯盛山の城主は三好長慶だったということを今回四条…

【大阪/四條畷市】四條畷神社で楠木親子を思う

家族でのお参り頻度が下がってしまったこの一年。 週末は各々すべきことに集中へと時間の過ごし方が変わり、自転車没頭真っ盛りチームの主人と息子に混じって東大阪へ。 私は一路気になった神社へとサイクリング。 【四条畷神社】 生駒山系の木々はどうして…

【京都/亀岡市】出雲大神宮の奥宮 磐座

私のお参り事情が少し変わってきたようで、ありがたいことに友達からお参りのお誘い。 【出雲大神宮】 前回は2年前のひふみ(1月23日)の日に家族と一緒にお参りに行っていたようです。 shironpton.hatenablog.com 今回は2年前には時間が足りずお参りに行け…

【京都/左京区】鞍馬寺と出町ふたば

前回の参拝から7カ月ぶりの鞍馬山。 shironpton.hatenablog.com 今回はシロンプトンも家族もおらず、学びを深めているメンバーで初めての顔ぶれでの参拝。 桜の時期には間に合いませんでしたが、この日の夜は満月。 良き日に、良いお天気の中参拝に来れたこ…