シロンプトンでパンとお参りと

ブロンプトン(白)でふらりとお参り、そしてパン。

【大阪/高槻市】野見神社

お守りを探していたところ、地元高槻市に求めていたお守りがあることが分かり野見神社へ。

f:id:roy-7303-pkbs:20230811105225j:image

御祭神は疫病退散の神様、素戔嗚尊と日本で初めて相撲を行ったとされている神様、野見宿禰
f:id:roy-7303-pkbs:20230811105238j:image

この日は連日の35度越えの暑さでしたがそれでも風があり、その風に吹かれて境内に鳴り響く風鈴の音が心地良く、更には境内の木陰で久々の参拝はとても清々しくありました。
f:id:roy-7303-pkbs:20230811105228j:image

ぶわっと吹いた風でなびく狛犬さんの前掛け。
f:id:roy-7303-pkbs:20230811105241j:image

なんかちょっとカッコイイ(笑)

 

風がないバージョン。
f:id:roy-7303-pkbs:20230811105235j:image

お顔の雰囲気が違うのもありますが、のほほん風情。

 

さてこちらは、本殿左手にある四社神社。
f:id:roy-7303-pkbs:20230811105232j:image

側にある木が立派。

四社神社には稲荷神社他、磐神社、祖霊社、福神社がお祀りされていました。

 

お目当てのお守りもいただけましたし(野見神社はPayPay対応で、神社で見たのは初めて。せっかくなので使ってきました。ポイントつきますしね。)ほんの少しの参拝でしたが、心身共にスッキリした感じがしました。

 

こちらは野見神社の参拝前に久々にお水を汲み入った水無瀬神宮で。

f:id:roy-7303-pkbs:20230811105303j:image

 

夢なき者に 理想なし、

理想なき者に 計画なし、

計画なき者に 実行なし、

実行なき者に 成功なし、

故に、夢なき者に 成功なし。

 

刺さりますね。

そして、異国の地で大活躍されている大谷翔平君が浮かびました。

自分の夢を叶える為に、どうしたら良いのか。

 

『実行なき者に成功なし。』のフレーズのみ知ってはいましたが、

まさかこのような全文があり、吉田松陰の言葉だったとは。

 

諦めず、最後の最後まで思考し、行動し、努力を続ける。

人間に生まれたからこそ出来ること。

当たり前と思わず、行動できることに感謝です。