シロンプトンでパンとお参りと

ブロンプトン(白)でふらりとお参り、そしてパン。

2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

【兵庫/西宮市】西宮神社で前回から続く蛭子神

久し振りに平日のお参り。 毎週のごとく東方面(滋賀、京都)ばかりのお参りで気分転換。 方角を変えて西宮にやって来ました。 西宮といえば、毎年福男神事がTV中継される西宮神社。 TVで見たことはあっても、西宮神社という名前は聞いたことがあっても、更…

【大阪/吹田市】伊射奈岐神社の狛カメレオン

今日のお目当てはサイクリングショップ2店舗。 その道中に伊射奈岐神社はありました。 こちらの神社、10数年前に一度初詣に来たことがあるのですが、あまりの人の多さと夜の暗闇で境内の記憶はほぼなく、記憶にあるのは石階段をのぼりながら遅々として進…

【京都】山科神社で繋がる伏見稲荷、磐座

大石神社の社務所右手から伸びる細い道。 右手のお山の荒廃っぷりが凄まじく、2年前の台風で大木が次々となぎ倒されたと社務所の方に聞きました。 そのなぎ倒された木々の側に本殿があり、間一髪のところで本殿には影響がなかったそうで、それでもこうやっ…

【京都】大石神社の少し大きな石

週末、午前中までザザ振りだった雨。 曇天ながらもありがたいことにお参りする頃にはやんで、さてお参りです。 向った先は京都は山科区にある山科神社。 先週、岩屋神社で岩屋三社なる存在を知り気になっていました。 中世に東・西・上の岩屋三社と呼ばれた…

【京都】岩屋不動尊から繋がった先には

さて、岩屋神社の奥の院を下ってきました。 このまま来た道を帰ろうとすると、息子が面白いところがあるとのこと。 どうやら息子と主人は、私と娘とは違ったルートで奥の院に来ていたようで、息子先導の元、面白い場所に連れて行ってもらいました。 向った先…

【京都】岩屋神社で陰陽石

近江神宮で娘をピックアップしてからの帰り道。京都は山科で、いつも目にしていた鳥居を今回は素通りではなくお参り。 【岩屋神社】 巨石好きの息子。岩と聞いて大騒ぎ。夢の一つは、黒曜石を探すこと。巨石とちゃうやんか(笑) さて、『チャームポイントは八…

【滋賀/大津市】足湯と雄琴神社

娘が自宅からバス、電車に乗って滋賀通いが出来るようになってしまい、望んでいた形なのに、望んでいた形が予想以上に早くき過ぎてしまったことに、望んでいた私が受け入れられず、滋賀に行きたくてウズウズ(笑) そんな訳で、久し振りに朝から家族で滋賀入り…

【滋賀/大津市】瀬田は唐橋近く、勢田橋 龍宮秀郷社

週末の滋賀通い。 まずは建部大社でお水を頂いた後は、 今回は一人ではありません。男子チームと一緒とくれば・・・。 ひたすら走る(笑) 琵琶湖の唐橋を南下。初めて走る道です。 どうやら瀬田川ぐるりさんぽ道(一周約8.2km)という道を走ってきたようで…

【滋賀/大津市】長安寺で西国三十三所巡り

道中、前回立ち寄ったパン屋さんdry riverwを見つけ、疲れた身体に糖分補給と称して玄米粉のミルクサンド。 のお供は、ブックオフで購入した本。 パンのお供が本? 本のお供がパン?(笑) さて、膳所神社を出て向った先はやはり前回気になった場所へとUターン…

【滋賀/大津市】木に誘われて、膳所神社で五行説

石坐神社を出て、宮司さんの話されていた石山寺へ行ってみようかと思いつつも、気の向くままに自転車を走らせていると、境内外からでも分かるほどに立派な木が見えてきました。 【膳所神社】 御祭神は豊受比女命 豊受比女命といえば、思いつくところで伊勢神…