シロンプトンでパンとお参りと

ブロンプトン(白)でふらりとお参り、そしてパン。

2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

【大阪/堺市】大鳥大社

等乃伎神社を後に、Googleマップを頼りに次なる目的地へ。 長く続く外壁の先には、 大きな鳥居の大鳥大社。 御祭神は日本武尊と大鳥連祖神(おおとりのむらじおやがみ)。 大鳥連祖神は天児屋根命が祖先となるようです。 つつじをみると、小さい頃花の蜜を吸…

【大阪/高石市】等乃伎神社で石、木、太陽信仰を感じる

さて、次なる目的地へとGoogleマップの経路を元に進んでいくのですが、幹線道を外れてどんどん狭い道ばかりをグネグネと。 藤の花を横目で見ながら自転車を走らせていくと、 道の先に神社。 【等乃伎(とのき)神社】 そのまま素通りして目的地へと向かって…

【大阪/和泉市】白狐 葛乃葉姫からの贈り物

さて、メチャクチャ気になる木はあとのお楽しみにして境内を散策です。 【楠木龍王二柱】 鱗紋を見ると浮かぶのはとってもうるさい善逸の顔(笑) (今月から『刀鍛冶の里』編が始まりましたねー!毎週の楽しみが増えました(^^)) 楠木龍王二柱大神の由来 昭和…

【大阪/和泉市】安倍晴明の母君の里 信太森葛葉稲荷神社

『北信太』と書いて、『きたしんた』と呼んでいたのは私。 正しくは『きたしのだ』。 ひっさしぶりの一人輪行。 4月に予定していたサン友との参拝が2つ共流れ、娘との参拝も延期。 このまま4月はノー参拝かと思っていた矢先、明け方にとても印象的な夢を…

【大阪/茨木市】世界一簡単な仏教の勉強会 in竜王山 宝池寺

高槻市のお隣にある茨木市。 その茨木市の山間部にある忍頂寺のバス停で、人っ子一人いない中、自転車片手に私が今か今かと待ちわびているのは、 こちらのサン友御二方。 『あれや!』と目指す岩屋を指差すYさん。 写真を撮る側としては、あまりにもタイミン…

【京都/南区】東寺 五重塔特別拝観

3月の初旬。 久し振りの一人輪行。 やってきた場所は東寺。 目的は3月19日まで開催されていた五重塔特別拝観。 桜の気配はまだまだ。 仏教には全く疎いのですが、色々な事が重なっての東寺への参拝。 圧倒されまくった仏像たちの迫力に、しばし自然と戯れま…

【三重/志摩市】磯部神社

伊雑宮の駐車場で待つ家族と合流して、ここからは家族で参拝。 伊勢神宮への参拝が決まって数日後、何かの拍子で目にした磯部神社の文字。 位置を確認すると伊雑宮のすぐ近く。 これも何かのご縁だろうと参拝することに。 【磯部神社】 鳥居の中央には息子。…