シロンプトンでパンとお参りと

ブロンプトン(白)でふらりとお参り、そしてパン。

【大阪/河内長野市】年始のご挨拶 楠公さんの学びのお寺観心寺

三が日は過ぎてしまいましたが年始のご挨拶に観心寺へと初詣。

(右端に少し写っているピンクの正体は息子のお目当てのハート形のベビーカステラの屋台。昨年買って気に入ったようで、参拝をベビーカステラで釣りました(笑))

 

この日は曇天で見え辛いですが、それでも圧巻の佇まいの楠公さん!

惚れてまうやろ惚れてまうやろー。

 

楠公さんの銅像相手にはしゃぐ私を置いて、男子二人は先へ(^^;

同じポーズやんか(笑)

 

さて金堂に入るなり御祈祷が始まり、これはありがたいとご真言を聞きながら少し長い時間手を合わせてきました。

やはり落ち着く観心寺さんの金堂。

 

その後は空海さんが北斗七星を地上におろしたとされている星塚を周り、最後に楠公さんの前で蝋燭とお香を燈してきました。

 

今回観心寺さんへの参拝は、初詣と合わせておみくじ型の七福神をいただいて帰ろうと思っており、ただそれがどこを見回してもなく、寺務所の方に聞いてみると『もうやめました。』とにべもない返事。

息子用にと前回の参拝時に家族みんなで一つづついただき四つまで揃っていたのですが、残り三つを揃えることは叶わぬ夢となりました。

どこかで同じ七福神があれば良いのですが。

f:id:roy-7303-pkbs:20240121174245j:image

こちらは息子の神様スペースのような一画。

どこぞで拾ってきた石や貝殻、はたまた購入した石など、息子の好きな物がギュギュっと詰まった特別エリアです。

 

こういうのを見ると、やはり息子は私に似ているのではないのだろうか・・・と思わずにはおれず、寄ると触ると言い合いばかりの私と息子ですが、それは似た者同士だからなのかもしれません。

・・・私はあんなにチャランポランなんやろうか(笑)

f:id:roy-7303-pkbs:20240110164625j:image

 

さてこのあとは、昨年河内長野市から自宅までの60kmサイクリングから気になって仕方のなかった河南市へ。

 

shironpton.hatenablog.com

 

つづきます。