シロンプトンでパンとお参りと

ブロンプトン(白)でふらりとお参り、そしてパン。

2023-08-01から1ヶ月間の記事一覧

【大阪/天王寺区】堀越神社 鎮宅玄台七夕祭

昨年は突然の雷雨で参列を見送った堀越神社の七夕祭。 shironpton.hatenablog.com 今年はというと、家から出る少し前に雨が降り出し、さてどうなるのやらと思っていましたが、家を出る直前に雨も上がり、スッキリした空の下、電車に揺られてやって参りました…

【兵庫/相生市】天下台山 空海さんと湧水そして荒神さん

祖父のお墓参りの後、以前から気になっていた場所へ。 【天空のパワースポット 天下台山 水戸大神】 天下台山は四神相応の地とあります。 北に玄武、西に白虎、東に青竜、南に朱雀。 さてさてどんなお山なのでしょうか。 きっとこの左手のくぼみには水が流れ…

【大阪/高槻市】野見神社

お守りを探していたところ、地元高槻市に求めていたお守りがあることが分かり野見神社へ。 御祭神は疫病退散の神様、素戔嗚尊と日本で初めて相撲を行ったとされている神様、野見宿禰。 この日は連日の35度越えの暑さでしたがそれでも風があり、その風に吹か…

【奈良/生駒市】寶山寺とラッキーガーデンのドレッシング

ほぼ一年振りの宝山寺。 前回はサン友さんとの参拝でしたが、今回は偶然有休をとっていた主人と二人での参拝。 shironpton.hatenablog.com 今年は癸卯。 連日の猛暑に癸の兆しは全く感じませんが(笑) それでも境内を奥に進めば進むほど感じる水の気配。 お水…