シロンプトンでパンとお参りと

ブロンプトン(白)でふらりとお参り、そしてパン。

2022-12-01から1ヶ月間の記事一覧

【滋賀/大津市】年末詣 佐久奈度神社

一年に一度の子供達のお楽しみ。 年の暮れに向った先は滋賀県は大津市にある、年末詣に参拝させて頂く神社。 【佐久奈度神社】 子供達のお目当てはこの方。 看板犬のクレちゃん。 12年前の年の暮れに、佐久奈度神社の近くに捨てられていたクレちゃん。 心優…

【大阪/高槻市】阿武山の御神木

寒い寒いと家に縮こまっていても仕方ありません。 娘はクラブで不在。 主人の発案で、息子と3人近所の阿武山散策へ。 一時期は毎週のようにハイキングという名の元、参拝へと繰り出しておりましたが、子供達も年齢が上がるといつも親と一緒に行動できるとい…

【兵庫/宝塚市】中山寺 奥之院 心願成就の石

12月初旬。 以前、阪急沿線西国七福神巡りで参拝した中山寺。 一目見た時から大好き!と感じたこちらの山門。 とっても清々しい空気が山門から吹き下ろしてくる感じが何とも言えず、これから何度も参拝したいと、山門をくぐる前から次の参拝に思いを馳せて…

【京都/木津川市】辰年・巳年の一生お守り 岩船寺

職場でふと耳にした『がんせんじ』という言葉。 『岩船寺』と書くと聞いて、俄然興味が湧き早速その週末に参拝。 あいにくの雨なのですが、私にすればラッキーな雨。 『雨だと自転車に乗れないから・・・。』とは主人。 そんな訳で、ここ最近の我が家の参拝…

【大阪/豊中市】結願 表十六菊花紋 東光院 萩の寺

2ヶ月で結願となった阪急沿線西国七福神参り。 一番札所でしかいただけない結願印を頂きに東光院へ参拝に。 shironpton.hatenablog.com 【本堂】 東光院の七福神は毘沙門天。本堂にお祀りされております。 結願のご挨拶をし、右手には前回も気になったこちら…

【大阪/寝屋川市】阿字観瞑想 成田山

以前、観心寺に参拝して以来気になっていた阿字観瞑想。 shironpton.hatenablog.com 近くにないかと探していたところ、半年ほど前まで毎週末通っていた道沿いにあることが判明。 場所は寝屋川市。 事前申し込みの際、ふと頭に浮かんだご夫妻も含めて3人で申…

【大阪/箕面市】阪急沿線西国七福神巡り⑦ 西江寺 大黒天尊

さて、瀧安寺の弁財天様を後にし、目指すは同じ箕面にある西江寺。 来た道を戻り、 途中、『密教禅 岩瞑想場』なる場所があり、こんな痛い岩の上にずっと座って瞑想するだなんて身体が冷えて出来ないだろうなぁ、なんて話しを友達としながら気持ちの良いお山…