シロンプトンでパンとお参りと

ブロンプトン(白)でふらりとお参り、そしてパン。

2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

【京都】八大龍王社と巨岩

やっと登山道へ辿り着きました。 獣除けのフェンスを開けて進みます。 フェンスに登山コースの記載がありました。 八大龍王コースで八大龍王社を目指します。 先程歩いていたアスファルトの道川を隔てて並行している登山道。枯葉を踏みしめる音。 木々に囲ま…

【京都】牛尾山、八大龍王社へ向かう

以前、京都は山科区にある岩屋神社にお参りに行ってからどうにも気になっていた八大龍王社。 【京都】岩屋不動尊から繋がった先には - シロンプトンでパンとお参りと 岩屋神社の奥、牛尾山(別名、音羽山)にお祀りされている八大龍王社。 岩屋神社の奥宮の…

【京都】猿田彦神社の木々

さて、木嶋坐天照御魂神社の帰り道、息子と気になった神社へお参りに。 【猿田彦神社】 【手水舎】 扁額がとても煌びやか。 字体は今まで見たことがないような、独特な感じがします。 それにしても改めて扁額を見ると、境内の雰囲気とは正反対な煌びやかさで…

【京都】木嶋坐天照御魂神社(蚕ノ社)で水を思う

家族のお目当てはオシャレな自転車屋さん。(約一名、『また自転車・・・。』と少し拒否反応を示し出した反抗期の娘がおりますが(笑)) MokuTune 扉を開けて真っ先に目に入るのは、アレックスモールトンの素敵な自転車!そんな素敵な自転車が置かれているの…

【大阪/枚方市】交野天神社、継体天皇の想いを感じる

さて、参道を歩いてすぐに厳めしいお顔の狛犬さん。 狛犬さんの裏手には樟葉中学校が見えます。 参道を真っすぐ進むと、扁額のかかった鳥居が見えてきました。 【交野天神社】(カタノアマツカミノヤシロ / カタノテンジンジャ)【手水舎】 初めて見るタイ…

【大阪/枚方市】交野天神社の参道で謎かけに挑戦

さて、このあと平坦な道が続くばかりかと思いきや、右折した途端男山の激坂! 家族全員まさかの坂道に心構えができておらず、それでも登り切った達成感。 と同時に、お次は一気に下ります。 その下った先、住宅街の中にお目当ての神社はありました。 住宅街…

【京都/八幡市】相槌神社と天下五剣、山ノ井戸

さて鈍化しつつあるお参りですが、今日は八幡市にあるサイクリスト集いの場『さくらであい館』からスタートです。 さくらであい館 | 淀川河川公園 石清水八幡宮を過ぎて、一度は通り過ぎてしまったものの和菓子屋さんと分かり引き返してきたお店。 『みさき…

【兵庫/西宮市】西宮神社の摂社と南宮神社

さて御朱印をいただいて、手水舎裏手が少し気になり散策です。 【祓所】 その右手に一風変わったお社がありました。 【庭津火神社】 由緒書きを見てみると、 社殿がなく塚の形をした封土を拝する古い姿を残した神社で、この神域内守護の神様をお祀りし、荒神…