シロンプトンでパンとお参りと

ブロンプトン(白)でふらりとお参り、そしてパン。

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

【京都/亀岡市】大本教の本部 亀岡城址と天上の木

遡ること2ヵ月とほんの少し前。 まだまだ寒さが残る3月の週末。 『麒麟が来る!』の総集編の放送があることを知り、録画でその気になったのか『亀岡城に行ってみよう!』と。 家族一同、一度も『麒麟が来る!』を見たことないのですけどね(笑) 『麒麟が来る…

【大阪/高槻市】宮田町の春日神社

地元にある大好きな神社。 高槻市は宮田町にある春日神社。 境内の目の前には駅と山間部を繋ぐ主要道路があり、結構な交通量なのですが境内に入ると一変します。 手水舎の側の木はいつ見ても惚れ惚れとしてしまい、 その手水舎から見渡す反対側の木もこれま…

【大阪/門真市】三島(みつしま)神社 樹齢千年の御神木

週末の朝、『家から自転車で行ってみ—ひん?』 と主人から提示された場所は門真市。 自宅のある高槻市からは片道25キロのサイクリング。 ここ最近、めっきり私の神社センサー(そんなものはないのですが、勝手に命名。)が作動しておらず、お参り頻度がダ…

【大阪/茨木市】牟禮神社と大徳屋の福餅

今日のお目当てはパンではなく和菓子。 珍しく息子と二人っきりの週末。 ピアノの先生に大目玉を食らった息子のレッスンのお持たせに、一緒に和菓子を買いに行くことに。 道中、初めて通る道沿いに立派な木のある一画を見つけ、二人一緒に出た言葉は 『あれ…

【大阪/茨木市】道祖神社とパンと酵母の発酵研究所 梟

ここ最近ご縁がないのか珍しくお参りとは無縁な日々。 だからといって無理をして行くものでもなく、さりとて何かを祈願しているわけでもなく、また必要になればご縁が生じるのでしょう。 さて、珍しく主人が休みな平日。 どうしても紹介したいパン屋さんがあ…