シロンプトンでパンとお参りと

ブロンプトン(白)でふらりとお参り、そしてパン。

【大阪/茨木市】世界一簡単な仏教の勉強会 in竜王山 宝池寺

高槻市のお隣にある茨木市

その茨木市の山間部にある忍頂寺のバス停で、人っ子一人いない中、自転車片手に私が今か今かと待ちわびているのは、

f:id:roy-7303-pkbs:20230313180459j:image

こちらのサン友御二方。
f:id:roy-7303-pkbs:20230313180456j:image

『あれや!』と目指す岩屋を指差すYさん。

写真を撮る側としては、あまりにもタイミングが良すぎてありがたい限り(笑)

 

【岩屋】
f:id:roy-7303-pkbs:20230313180437j:image

 

前回、岩屋へ入ったのはもう3年も前のこと。

shironpton.hatenablog.com

 

月日が経つのがあまりにも早く、今この瞬間すらもボヤボヤしていられないなと思いつつも、どうにも進んでいない勉強に少しヤキモキ。

ボーッと生きてはいられませんね。

このままだと、死ぬ直前まで『あれも、これもやりたかった。』と後悔の言葉を残してあの世へと旅立ってしまいそうで、気持ち良く生き切りたい私の人生設計とは大きく異なります。

 

やりたい事をやる為にはイヤな事もせねばならず、そのことが分かっていつつも手が伸びないのは、日が経つにつれどんどんと忘れてしまっていることに直面するのが嫌だから。

また新たに覚えなおすのが邪魔くさいから。

 

ここまで分かっているのであれば、なおのこと物事に正面から向き合わなければなりません。

 

f:id:roy-7303-pkbs:20230313180503j:image

『登っている風で撮って❤』とはMさん(笑)


それにしても、何度見ても圧倒される迫力の岩。
f:id:roy-7303-pkbs:20230313180514j:image
f:id:roy-7303-pkbs:20230313180448j:image

さて、岩ばかり撮っておりますが今回の目的はハイキングではなく、宝池寺さんで開催される『第一回 世界一簡単な仏教勉強会』への参加。

ただ、せっかく宝池寺さんへ行くのであれば、是非竜王山をサン友に体感していただきたく、勉強会前のなかなかハードな運動となりました(笑)
f:id:roy-7303-pkbs:20230313180445j:image

『もう、しんどいんやけど・・・。』という声が聞こえてきそうな一枚(笑)

 

こんな道が当分続いた後に、目的の宝池寺さんで世界一簡単な仏教のお勉強。
f:id:roy-7303-pkbs:20230313180506j:image

勉強会の模様は熱中するあまり見事に一枚もありませんが、唯一手元にあるのは頂いた資料。

f:id:roy-7303-pkbs:20230414150857j:image

一緒に参加したサン友さんがとても楽しかったと喜んでくれて、私はそれが一番嬉しく、4月の勉強会も参加する気満々だったのですが、自治会会長職がそれを許してはくれませんでした。。。

あいにくと見事に会議(笑)

 

こんな感じで4月は参拝とは縁遠く、思い起こせば春休みに娘と予定していた参拝も流れ、もはや4月は参拝とはご縁なしかと思った矢先に、『(先方に)話しはつけてある。』とある方から言われ、やはり話がついていたからなのか、スムーズに参拝への運びとなりました。

 

このある方というのが、人間ではないのです。

うーん。

果たしてこの手の話しはギリギリセーフなのか、それ以前に、もうこのブログ自体がアウトなのかもしれませんが、参拝を重ねるにつれ、そして自身の学びを深めるにつれ、どうにもこうにも見えない存在と見える世界は、二つで一つであると感じます。

 

明日4/15(土)は宝池寺さんで2回目の世界一簡単な仏教の勉強会。

www.houtiji.com

 

ご興味のある方は是非!

宝池寺さんには素敵な庵主さんがいらっしゃいます(^^)