シロンプトンでパンとお参りと

ブロンプトン(白)でふらりとお参り、そしてパン。

【大阪/河内長野市】2023楠木正成伝説 in河内長野市役所

河内長野市役所で開催されている10月18日~10月31日までの企画展。

楠木正成伝説!

10月30日にギリギリ行くことが出来ました。

f:id:roy-7303-pkbs:20231030204846j:image

相棒はシロンプトン。

ひっさびさの輪行

そして、ひっさびさの参拝。

河内長野市のシンボルツリーはくすのきだそうでこんなところにも楠公さんを感じます。

f:id:roy-7303-pkbs:20231030204910j:image

駅からは2km程であっという間に市役所に到着。
f:id:roy-7303-pkbs:20231030204856j:image

なんだかちょっとおしゃれなホテルのような外観。

市役所周りには沢山のお花で彩られており、ちょうど着いた時間がお昼前で、ボランティアの方々がお花のお世話を終えて帰られるところでした。

 

さて、私はいそいそと市役所の中へ。

入ってすぐ左手のフロアに目的の企画展を見つけました。

楠公さん!
f:id:roy-7303-pkbs:20231030204907j:image
f:id:roy-7303-pkbs:20231030204843j:image

だがしかーし、これはちょっとどころか全く私の想像していたものとは違い、まず目に入ってきたパネル4面。
f:id:roy-7303-pkbs:20231030204913j:image

そして反対側に回ってパネル5面。
f:id:roy-7303-pkbs:20231030204833j:image

以上。

 

・・・これはないわ、メチャクチャ楽しみにしていたのにこれはないわ。

 

パネルだけって、片道2時間かけてきて(←これは勝手に自分が行っているので関係ないのですが言いたい(笑))これはないわ。

 

さすがにビックリして受付の方に聞いたのですが、受付の方はいつもは違う部署でお仕事されているとのこと。

今回は臨時対応で詳しくは分からないが、企画展は目の前にあるこれだけだと言われ、あまりにも悲しくてせめてもと思い写真撮影の許可を尋ねると、親切にも担当部署に確認して下さり、問題ないとのことで撮影させて頂きました。

 


f:id:roy-7303-pkbs:20231031152448j:image

f:id:roy-7303-pkbs:20231031152445j:image

 


f:id:roy-7303-pkbs:20231031153357j:image

f:id:roy-7303-pkbs:20231031153401j:image

 

このパネルの中で、Googleマップで見つけた11番の烏帽子形八幡神社にこの後参拝に行こうと考えており、パネルにも出ていたことから楠公さん縁の神社であることが判明。
f:id:roy-7303-pkbs:20231030204903j:image

 

今回の楠木正成伝説の企画展ですが、10月1日までは河内長野市ふるさと歴史学習館で開催されており、展示内容はパネル以外にも個人所有の書物や絵図面、資料などがあり、てっきりそちらもそっくりそのまま市役所で展示されるのかと思っていたのですが、まさかのパネル展示だけという、何度も言いますが、あまりと言っちゃああまりな企画展。

 

今回、こちらの企画展を知る事になったきっかけはこちらの方のブログ。

news.yahoo.co.jp

 

9月にこの方のブログを拝見しており、鼻息荒く10月1日までに行く気満々だったのですが、9月は地域一番のメインイベントの秋祭りがあり、準備と片付けで平日も週末もそして祝日も追われており、全く余裕が無かったですね、はい。


最後に、見つけたら必ず署名したいと思っていた『楠公さんを大河ドラマに』へ署名。

f:id:roy-7303-pkbs:20231030204836j:image

滞在時間、粘りに粘って30分弱(笑)

それでも時刻は12時前。

消化不良な気分を抱えたまま、楠公さんと縁のある烏帽子形八幡神社へ向かいます。

f:id:roy-7303-pkbs:20231031155738j:image

パネルと一緒に撮影してもらえば良かった。

 

つづきます。