シロンプトンでパンとお参りと

ブロンプトン(白)でふらりとお参り、そしてパン。

【大阪/高槻市】三好山へハイキング

ハイキングにお誘い頂いた5月のある日。

当日の天気予報は朝方までの雨予報。

にもかかわらず、家を出た途端降り出す雨(笑)

でも、このお三方が揃えば問題なし。

メチャクチャ陽気なお三方。

f:id:roy-7303-pkbs:20230608142618j:image

集合した時は全く気付きませんでしたが、後ろを歩いてて思わず『信号やんか』と(笑)

 

誰もいない頂上でお弁当を食べて、申し合わせたかのように各々のお菓子を広げてティパーティー
f:id:roy-7303-pkbs:20230608142615j:image

いや~ん、楽しい❤

そして、ちょうどこのタイミングでそばを歩いて行かれたおばちゃんが、『楽しそう❤』とニコリ。

 

紙コップにみんなの分のお湯と、更には数種のお茶まで準備してくれていたSちゃん。

帰り際、リュックを背負うなり『めっちゃ軽!』って、そりゃ4人分だもん、めちゃくちゃ重かったよね。

本当にありがとう。

 

地元高槻、更にはご近所の山で母4人、ひたすら喋って、笑って、食べて、飲んでの至福のひと時。

 

大人になってからのこんな遊びは最高に楽しく、それにしても年をとればとるほど遊び方が子供の頃に戻っているのは私だけでしょうか。

 

このあと野草に詳しいSちゃんに色々とレクチャーを受けながらの下山。

道中奇怪なものを見つけ、とりあえずみんなで写メ。

『えっ、なんか、ちょっと・・・。』

 

早速調べてくれたこのキノコの正体は、キヌガサタケという食用キノコ。

こんな奇妙な見た目にもかかわらず、キノコの女王なのだとか。

更には中国では高級食材になるようで、汁物などにして食用するのだとか!

そして、日本では主に乾燥品が流通しているようです。

 

それにしてもめっちゃ臭かったけどなぁ、キヌガサタケ(笑)

あの臭いと、この見た目(臭いにおいにつられてハエなどの虫がやってきて、その虫たちに胞子を運ばせるのだそう。賢いきのこです。)をものともせず、初めに食べた人は、よっぽどお腹が空いていたに違いない。

勇者!

 

今回は参拝も、磐座も、御神木もありませんが、私はお山に入るだけでいつも身体が整うような感じがします。

 

息子と娘、そして私も多忙につき(主人は?(笑))めっきり家族での参拝も、私一人での参拝もなくなりましたが、必要な時に、必要なメンバーで、必要な場所へ参拝する流れになるのでしょう。(参拝に限らずですが。)

 

基本、一人でいることを好み、基本一人の私ですが、それでもこうしてお誘いして頂けることは本当に嬉しく、ありがないなぁとしみじみ思います。

自分では至極まともな人間だと生まれてからこの方疑問に思ったこともないのですが、先日子供達がお世話になっているピアノの先生に、『Hさん(←私です)の紹介して下さる方々は、皆一様に癖があって面白いです(笑)』と言われ、要するに暗に私も癖があるのだと、正面切って言われてしまいました(笑)

そんな先生ももちろん良い意味で普通ではなく、私はそんな先生に会う為にこの地に引っ越してきたのではないのかと、先生に会うたびに感じています。

家族全員が先生の音楽に、先生のピアノに対する思いに感動をいただいており、そんな先生にピアノを教えてもらえる子供達。

私自身、小学一年生から高校卒業までの12年間もエレクトーンを習っていましたが、ついぞそんな感動を得ることはありませんでした。

 

良き出会い、良きご縁が良き循環になるということ。

参拝を通して実感したことの一つです。

 

今回の信号トリオとの出会いも良き出会い❤

人生の後半戦は、彩り豊かになりそうです。(信号だけにカラフル?(笑))