シロンプトンでパンとお参りと

ブロンプトン(白)でふらりとお参り、そしてパン。

【滋賀/野洲市】三上山が御神体 御上神社

御神神社を知ったのは、2年程前にお参りした唐崎神社でのこと。

shironpton.hatenablog.com

 

坂本城址近くにある朱塗りの山王鳥居から見えた近江富士は三上山。

その麓に三上山をご神体とする御神神社があると知り、いつかは参拝にと念願叶って2年越しのお参りです。

 

駐車場の近くにある、御神神社の境内へと続く道。

両端の木が鳥居のようで、中心にある岩は結界をより強固にしているかのよう。

f:id:roy-7303-pkbs:20220325165821j:image

とっても良いお天気のように見える写真ですが、出発当初は晴れ渡っていた空が御神神社までもうすぐな栗東でまさかの土砂降りの雨。

ワイパーを最速にしても追っつかないくらいの雨足にひとまず道の駅へと退散し、お花やら食材やらを物色し、これで雨なら今日はご縁がなかったとお店を出たところ雨が止みました(笑)

 

祓い清めの雨?

であれば、あんなどしゃ降りでしか祓えないとしたらどれだけ穢れているんやろうか。。。(^^;
f:id:roy-7303-pkbs:20220325165813j:image

見事に晴れました!
f:id:roy-7303-pkbs:20220325165759j:image

御祭神は天照大御神のお孫 天之御影神。
f:id:roy-7303-pkbs:20220325165756j:image

以前参拝した和歌山にある日前國懸神宮の御祭神でもあるようです。

 

【手水舎】

f:id:roy-7303-pkbs:20220325165745j:image

手水舎で手を清め、真っ先に目に入るのは立派な楼門。
f:id:roy-7303-pkbs:20220325165802j:image

楼門左手にこれまた立派なご神木。
f:id:roy-7303-pkbs:20220325165816j:image

狛犬さんの足元には、折り紙のようなもので作られた鞠がありました。
f:id:roy-7303-pkbs:20220325165753j:image

足元の石の鞠だけでは物足りないのかもしれません(笑)
f:id:roy-7303-pkbs:20220325165827j:image

楼門正面に拝殿、その奥に見えるは本殿。
f:id:roy-7303-pkbs:20220325165807j:image

本殿前での参拝は出来ませんでしたが、スーツ姿の男性3名が本殿の右端で祝詞のようなものを唱え、手で印を組むというのでしょうか何かの祈りを捧げられているようでした。

社務所で受付をされていましたので正式参拝なのかもしれません。

 

本殿左手の【若宮神社
f:id:roy-7303-pkbs:20220325165805j:image

学問の神様、菅原道真公がお祀りされており、子供達は熱心に手を合わせるの図。

 

三宮神社

御祭神:天孫降臨瓊瓊杵尊
f:id:roy-7303-pkbs:20220325165837j:image

鎮守の杜の広さの割に境内はさほど広くなく、ゆったりとした空間がとても心地良い境内です。

f:id:roy-7303-pkbs:20220325165810j:image

楼門を出て左手に注連縄をかけられた岩。
f:id:roy-7303-pkbs:20220325165830j:image

この岩にそぐわない、目の前にあるカフェのテーブルとイス(笑)

 

神社の境内の左手にカフェと思しきお店があり、帰ってから調べてみたところ自家製グラノーラ専門のお店。

どうやらそのお店のテーブルと椅子になるかと思うのですが、WEB上で見るだけでもとても美味しそうなグラノーラが境内で食べれるだなんて、これは次回の参拝時のお楽しみにしておきます。

bake-beans.com

 

横を見れば、こんなに立派な岩がありますが(笑)
f:id:roy-7303-pkbs:20220325165819j:image

なかなか他にはないカフェタイムとなりそうです。

 

さて、頂いた御朱印はこちら。

f:id:roy-7303-pkbs:20220325170136j:image

御上神社を後に近くの公園でお弁当タイム。

そばにあった鳥居。
f:id:roy-7303-pkbs:20220325165824j:image

後ろの正面は御神体の三上山。
f:id:roy-7303-pkbs:20220325165751j:image
f:id:roy-7303-pkbs:20220325165748j:image

またしても雲行きが怪しくなり、雨がポツポツと降ってきましたが、ひとまず三上山を目指して行けるところまで登拝です。

 

つづきます。