シロンプトンでパンとお参りと

ブロンプトン(白)でふらりとお参り、そしてパン。

【奈良/宇陀市】室生龍穴神社 奥宮

天の岩戸神社をあとに山道を進んでいくと、左手に鳥居が見えてきました。

先へと続く道路は封鎖されており、駐車場はなく付近には車がすでに3台止まっておりました。

縦列駐車や狭い道路でのハンドルの切り返しなど、私の苦手要素がてんこ盛り(笑)

ハンドルを切り返し、バッチリ車を停めてくれた主人に感謝。

 

【龍穴神社 奥宮】

f:id:roy-7303-pkbs:20221011092406j:image鳥居をくぐってそのまま階段を下っていくと、目の前に見えてきたのは川のように見えますが、緩やかながらも滝。
f:id:roy-7303-pkbs:20221011092416j:image注連縄をかけられている個所が龍穴。
f:id:roy-7303-pkbs:20221011092359j:image

滑らかな岩肌を沿って流れる水。
f:id:roy-7303-pkbs:20221011092433j:image

川の側には土足厳禁の遥拝所があり、靴を脱いでスリッパに履き替えこちらから参拝。
f:id:roy-7303-pkbs:20221011092423j:image

道沿いよりも、更に滝を近くに感じることが出来ます。

 

良く見てみると、水が流れている岩は一枚岩のよう。
f:id:roy-7303-pkbs:20221011092437j:image
f:id:roy-7303-pkbs:20221011092419j:image
遥拝所から見た息子(笑)
f:id:roy-7303-pkbs:20221011092413j:image

丹生川上神社への参拝時もザザ振りの雨の中でしたが、今回もその日に負けるもんかと言わんばかりの雨。
f:id:roy-7303-pkbs:20221011092403j:image

竜神様への参拝は雨が付き物なのでしょうか。
f:id:roy-7303-pkbs:20221011092355j:image

強くなってきた雨足に、男子チーム逃げるの図。(またしても同じ出で立ち(笑))

f:id:roy-7303-pkbs:20221011092440j:image

先に来られていた男女のカップルが、遥拝所でのなかなかの陣取りっぷりとなかなかのベタベタップリで、他にいらっしゃった方々は何とも居心地の悪そうな雰囲気。

狭い場所。それよりも何よりも、ここは神域。そして公の場。

写真を撮ろうとするともれなくそのカップルが入ってしまい、まぁ写真を撮る私の腕が腕なので、どれも似たり寄ったりだとは思いますが、もう少し周りの方に配慮いただけたらと思いました。

さてそんな訳で、あまり長居も出来ずこれにて退散。

 

つづきます。