シロンプトンでパンとお参りと

ブロンプトン(白)でふらりとお参り、そしてパン。

【京都/綴喜郡宇治田原】猿丸神社

年末詣の佐久奈度神社を後に、前回も同じ流れで参拝したのはこちらの神社。

【猿丸神社】

f:id:roy-7303-pkbs:20221230224725j:image

こちらの境内は、もう何というか『凛とした』『静』『浄』『清逸』など、祓い清められた言葉しか思いつかず、前回同様とても身が引き締まる思い。
f:id:roy-7303-pkbs:20221230224709j:image

狛猿さんもピシッとされております。
f:id:roy-7303-pkbs:20221230224719j:image
f:id:roy-7303-pkbs:20221230224722j:image

どこを見てもスッキリとしていて、この清々しさはなんとも形容しがたく、猿丸神社にお仕えされている神職の方の佇まいもとても清々しいものを感じます。

 

背筋が立つ。

肚が座る。

 

天と地の間に、正しくその場におられるような、見ていてとても気持ちの良いものを前回も感じました。

 

ここ最近、環境が自分を作るということを感じる場面が多く、

 

『どういった場所で、どういった人と、どのようにして関わっていくのか』

 

ということを、より深く考えるようになりました。

 

猿丸神社に感じるのは、神社が清逸であるから神職の方もそのような佇まいとも考えられるのですが、逆も考えられ、いずれにせよ同じものが同じように響き合い、より良い空間を創造されている。

そんな感じを受けました。
f:id:roy-7303-pkbs:20221230224712j:image

こちらの神社はそんなこともあって、参拝させていただいたら即退場(笑)

その空間に少しでも触れさせて頂けただけで感謝です。

 

こちらの夫婦猿のように、今年も夫婦仲良く暮らせますように。
f:id:roy-7303-pkbs:20221230224715j:image

今回の参拝は佐久奈度神社を挟んで奇しくも、申(日吉大社)に始まり、申(猿丸神社)に終わる参拝となりました。

 

日吉大社への参拝を選んだのはノンスピの主人ですので、何かこれも意味があったのでしょう。

 

さて、いよいよ2023年。

癸卯の年。

 

年末年始のお休みは、娘の部活もお休みで家族参拝にとっては(私にとっては?)ありがたいお休み。

氏神さんへのお参り以外にも、今年は年始にどうしても参拝したかったお寺へと家族で参拝して参りました。

 

今年はどれだけ参拝できるでしょうか。

楽しみです☆