シロンプトンでパンとお参りと

ブロンプトン(白)でふらりとお参り、そしてパン。

【大阪】太田茶臼山古墳と、シャルドンのパン

西国街道沿いに家路に向かう道すがら、またまた道標が。

真っすぐ帰れないー!(笑)

f:id:roy-7303-pkbs:20190510143110j:image

これもなにかのご縁でしょう、とつい先日三輪神社の帰り道に通り過ぎた古墳へ向かうことに。
f:id:roy-7303-pkbs:20190510143104j:image

住宅街に挟まれた砂利道を進みます。
f:id:roy-7303-pkbs:20190510143114j:image

見えてきました~。
f:id:roy-7303-pkbs:20190510143107j:image
f:id:roy-7303-pkbs:20190510143122j:image

継体天皇三島藍野陵』の文字が見えます。
f:id:roy-7303-pkbs:20190510143126j:image

ただし、調査が進むにつれ高槻市にある今城塚古墳が真の継体天皇陵と考えられているようです。

どちらなんでしょうね~。

少し歴女な私としてはとても気になります。

墳丘は前方後円墳で、大阪北部では最大規模!

全国では21番目の規模になるそうです。

f:id:roy-7303-pkbs:20190510143133j:image

さて、ここから先は道標(誘惑ともいう(笑))もなく、家路に向かいます。

道中にある藍野大学の中央図書館の佇まいがなんとも素敵。
f:id:roy-7303-pkbs:20190510143057j:image

先程の太田茶臼山古墳を横目に自転車を走らせます。
f:id:roy-7303-pkbs:20190510143118j:image

もう、子供が帰ってくる時間!

急いで私のお昼ご飯。

本日のパン。

茨木シャルドンで購入したバゲットサンド230円。
f:id:roy-7303-pkbs:20190510143129j:image

作ってから随分と時間が経っていたのか、パンがパサパサで悲しいお昼ご飯となりました。

本日の走行距離は8キロ弱。

鈍った身体には気持ちの良いサイクリングでした。