シロンプトンでパンとお参りと

ブロンプトン(白)でふらりとお参り、そしてパン。

【大阪】星田妙見宮 登り編

星のブランコの真裏にある神社、星田妙見宮へやってきました。

f:id:roy-7303-pkbs:20191201174539j:image

住宅街の中に突如として現れるので、『こんな場所に神社が…』な感じです。
f:id:roy-7303-pkbs:20191201212653j:image

狛犬さんは新しそうですね。立派です。
f:id:roy-7303-pkbs:20191201174919j:image

キリリ、とな。
f:id:roy-7303-pkbs:20191201174509j:image

先に進むとまた鳥居がありました。こちらは少し古そうです。
f:id:roy-7303-pkbs:20191201174438j:image

参道左手には、生まれ年によって定められている各々の星の説明がありました。

f:id:roy-7303-pkbs:20191201174554j:image

自分の星を確かめて先に進みます。二股に分かれた参道の左手に手水舎が見えてきました。真っすぐ続く参道は帰りのルートのようです。

f:id:roy-7303-pkbs:20191201174449j:image

こちらは恰幅の良い立派な狛犬さん。
f:id:roy-7303-pkbs:20191201173902j:image
磐船神社と同じく龍です。

f:id:roy-7303-pkbs:20191201174543j:image

さて、見渡す限り階段ですが登りますよー。

f:id:roy-7303-pkbs:20191201174515j:image
後ろを振り返ると、
f:id:roy-7303-pkbs:20191201174529j:image

ヒーッ!!!

もう、車に忘れ物があったとしても取りに帰りたくない(笑)

参道を進んでいくと、観音様は脇にこのように鎮座されています。
f:id:roy-7303-pkbs:20191201174435j:image

最後の最後まで階段(笑)

あと一息で拝殿です。

f:id:roy-7303-pkbs:20191201174501j:image

拝殿上部、鈴の後ろには北の守り神、亀と蛇の玄武が。

北といえば、星田妙見宮は北辰信仰。

北の守り神=玄武=星田妙見宮でしょうか。
f:id:roy-7303-pkbs:20191201174535j:image

そのまま天井を見ると、なんとも大きな方位磁石がありました。

f:id:roy-7303-pkbs:20191206160836j:image

拝殿手前の狛犬さんは小柄で、今にも走り出しそうな出で立ちです。
f:id:roy-7303-pkbs:20191201174428j:image
f:id:roy-7303-pkbs:20191201212648j:image

拝殿を左手に進むと、ご神体の織女石(たなばたせき)を拝観することが出来ます。

f:id:roy-7303-pkbs:20191201174455j:image

その横には、玄武がお祀りされていました。

f:id:roy-7303-pkbs:20191201174432j:image

拝殿から後ろを振り向いた景色。眼科左手に見える建物が社務所です。
f:id:roy-7303-pkbs:20191201174402j:image

社務所では、とても有名な護符の見本を目にすることが出来ました。

なんでも人生で起きる72もの厄災から身も守ってくれるのだとか。5千円と決してお安くないお値段ですが、それでも必要な方には手にしたい護符なのだと思います。実際、購入されている方がいらっしゃいましたが、本当に念願叶ってという感じが見て取れて、他人事ながら良かったなと思いました。
f:id:roy-7303-pkbs:20191201174914j:image

娘が気に入った星田妙見宮のご朱印帳は左です。ちょうどご朱印帳のページが無くなってしまっていたので娘に購入しました。

f:id:roy-7303-pkbs:20191206155103j:image

右のご朱印帳は私の神社専用の大将軍神社で購入したご朱印帳です。ご覧の通り、星田妙見宮のご朱印帳は少し大きめです。

大将軍神社の神様は星神様。陰陽道で重要とされている北斗七星との繋がりもあり、なんだか面白いシンクロです。

ご朱印帳の後ろは四神獣。カッコイイ!
f:id:roy-7303-pkbs:20191206155053j:image

ご朱印は、本当に目移りするくらいにたくさんの種類がありましたが(秋のモミジバージョンが可愛かったです)、やはりここは普通のご朱印を頂きました。300円でした。
f:id:roy-7303-pkbs:20191206155048j:image

こちらは星田妙見宮でご朱印帳を購入したバージョンで少し異なります。
f:id:roy-7303-pkbs:20191206155057j:image

 さて、お次は奥宮へ~。

下り編へつづきます。