シロンプトンでパンとお参りと

ブロンプトン(白)でふらりとお参り、そしてパン。

【大阪/交野市】星田妙見宮 下り編

拝殿降りてすぐ左手の参道を進むと青龍社がありました。

f:id:roy-7303-pkbs:20191206164139j:plain

先日、平安神宮で青龍の手水舎を見たばかり。ついつい白虎を探してしまいました(笑)

ふと上を見上げると、拝殿後ろの織女石が見えます。先程、拝殿横からみた織女石の位置からするともっと拝殿に寄っていても良さようなのに…と思いながらパチリ。

帰ってから調べてみると、織女石は2つあるとのことでした。

f:id:roy-7303-pkbs:20191206164145j:plain

先に進むと、豊川稲荷大神のお社。

f:id:roy-7303-pkbs:20191206164149j:plain

更に、奥に進むと龍王社がありました。道はここで行き止まり。

f:id:roy-7303-pkbs:20191206164142j:plain

また来た道を戻り、看板に従って下山ルートに進みます。

f:id:roy-7303-pkbs:20191201174410j:plain

ここで先に行く娘を何気なく撮ると、不思議な写真が撮れました。

ここ最近の娘のマイブームは『もののけ姫

山の神様のことがとても気になるようで、この写真を見ながら、山と仲良くなれたら良いなと思いました。

f:id:roy-7303-pkbs:20191201174557j:plain

やっと降りてきたところが、隕石落下の滝壺のある登龍の滝。

登龍=とうりゅう=東龍?こじつけ?(笑)

f:id:roy-7303-pkbs:20191206155156j:image

f:id:roy-7303-pkbs:20191201174504j:plain

こちらの立札は、彗星探検家の木内さんの著書『宇宙の記憶』からの抜粋になるようです。

f:id:roy-7303-pkbs:20191201174517j:plain

滝の側には不動明王が祀られています。

f:id:roy-7303-pkbs:20191201174425j:plain

岩の上に分かりにくいですが龍が見えます。f:id:roy-7303-pkbs:20191206155436j:image

神水もありました。次回からの山登り&お参りには空のペットボトルを持参すると備忘録。

f:id:roy-7303-pkbs:20191201174600j:plain

こちらの立派な木は夫婦杉ではなく、親子杉。

f:id:roy-7303-pkbs:20191206155354j:image

とっても大きいのですが、全くフレームに収まらず、
f:id:roy-7303-pkbs:20191206155350j:image

 写真のセンスがない私に代わって、主人が撮った写真はこちら。

f:id:roy-7303-pkbs:20191206155322j:image

迫力満点ですね。

 

今回、お参りした神社に共通するのが『巨石、滝、龍、星』

交野市探訪、面白そうです☆