シロンプトンでパンとお参りと

ブロンプトン(白)でふらりとお参り、そしてパン。

【和歌山/伊都郡かつらぎ町】高野山山頂を目指して、八王子神社

10月の秋晴れの空と体感温度は全く別な夏日の週末。

 

息子がたまたまTVで見た高野山

以前から高野山へ行きたいと(息子はそれを、空海さんに会いたいと言います。)息子からは言われてはいたものの、なかなかそのタイミングが来ず、いつになるやら~がとうとうやって来ました。

そんなタイミングは、毎度のことながら主人が携えてやってくるのです。

f:id:roy-7303-pkbs:20211012175545j:image

目の前に見えるのが高野山

あまりの立派な姿に既に怖気づいてしまい、そんな思いはあと数十分後の現実となってしまうのです。
f:id:roy-7303-pkbs:20211012175547j:image

 

今回の目的は、高野山山頂の金剛峯寺目指して片道20kmのサイクリング。

開始早々7km程でいつ終わるとも分からない坂道に娘がキレてあえなく断念(笑)

 

出発した時間もお昼前と、かなりの暑さの中でのサイクリング。

無理をしてはいけません。

ここからは予定を変更して、いつかはお参りに行ってみたいと思っていた丹生都比売神社の案内板があったことから、自転車で丹生都比売神社を目指し、その後車で高野山を目指すことに。

 

道中、行きに気になっていた神社が見え、せっかくなのでお参りして行くことにしました。
f:id:roy-7303-pkbs:20211012175550j:image

八王子神社
f:id:roy-7303-pkbs:20211012175552j:image 

 

あら可愛い❤

私のタイプな狛犬さん。


f:id:roy-7303-pkbs:20211012175642j:image

f:id:roy-7303-pkbs:20211012175645j:image

 

当神社は天照大神素盞鳴尊との天眞名井での誓約によって生まれた5男3女神をお祀りし八王子神とも申し上げる。
この所は丹生都比売神社の神領地で古来より、星川に2社の八王子神社が鎮座していたが、洪水にて下八王子神社が流失、上八王子神社を4邑の氏神として再建される。
後年丹生都比売神社より丹生の大神、高野御子大神を勧請奉祀される。

 

【出典元:和歌山県神社庁-八王子神社 はちおうじじんじゃ-

 

今知りましたが、丹生都比売神社の御祭神がお祀りされていたようです。

ここから丹生都比売神社へと向かいます。

 

つづきます。