シロンプトンでパンとお参りと

ブロンプトン(白)でふらりとお参り、そしてパン。

【大阪/豊中市】阪急沿線西国七福神巡り②圓満寺 福禄寿

大阪北の七福神巡りは2カ所で終わってしまいましたが、こちらの阪急沿線西国七福神巡りは阪急電鉄が大々的に宣伝されていますので、無くなることはなさそうです。

f:id:roy-7303-pkbs:20220920162716j:image

今回降り立った駅は蛍池駅

蛍池と聞けば伊丹空港が真っ先に思い浮かびますが、七福神巡りの福禄寿がおられる圓満寺さんが駅から徒歩5分ほどの場所にありました。
f:id:roy-7303-pkbs:20220920162713j:image

【本堂】

f:id:roy-7303-pkbs:20220920162709j:image

今回もシロンプトンはお留守番。

着物で参拝しましたが、まだまだ麻の着物が寿文気持ち良く感じる気候。

汗ばむほどの陽気でした。
f:id:roy-7303-pkbs:20220920162718j:image

【鐘楼】
f:id:roy-7303-pkbs:20220920162724j:image

こちらの木々の生い茂る一帯の横には

f:id:roy-7303-pkbs:20220920162728j:image

【松島大神】
f:id:roy-7303-pkbs:20220920162721j:image
稲荷神社でした。

 

福禄寿さんゲット!

f:id:roy-7303-pkbs:20220925141015j:image

自分でも充分わかっているつもりでしたが、私にはやはり蒐集癖があるようで、いずれ七福神が集まった暁には甥っ子へのプレゼントとなるのですが、どんどんと揃っていくこの状況がとても楽しく(笑)

まだ二福神ですが、阪急電車の上に七福神揃った姿を想像するだけで俄然やる気が湧いてきます。

出来ればシロンプトンでお参りしたく、であればどういった交通手段や経路で参拝すれば無駄なく回れるのか。

そんなことを考えている時間もまた楽しくもあります(^^)

 

あまり難しく考えず、楽しく参拝できれば、自分もそしてそれに関わる方々も気持ちが良いのではないのかと、ようよう分かり始めてきました。

 

どうにも頭が固く、まじめにやらねば感があるので、もっと自分を緩めても良いのかもしれません(^^;

 

後日、月一と私が勝手に決めている家族でのお参りで、新たな感じで家族での参拝が継続出来そうな流れになってきました。

家族で楽しめなければ意味がなく、いくら良いとは言われても嫌々参拝するのであれば、神様も自分も、そしてそれに関わる方々も気分良くありません。

 

様々な面で、『こうあらねば!』とコントロールしているのは誰よりも私なのですが、当の本人がなかなか気付かず、色々ぶつかって上手くいかなくなって、やっと自分のやり方に問題があったと気付く有様で、どうにもこうにも自分が経験して、納得せねば前に進めないのは相変わらずのようです(^^;

 

1人での参拝。

家族との参拝。

ジン友(神社参拝友達)との参拝。

そして、誰かの為への参拝。

 

参拝の形は人によって異なりますが、こうして誰かの為にお参りするのはとても清々しく、また新たな参拝方法の発見です。

 

何事も動かねばことは進みません。

f:id:roy-7303-pkbs:20220925162220j:image

私の『自分の経験が伴わなければ前に進めない』方法はとっても時間のかかるやり方ですが、牛の歩みのごとく焦らず、でも歩みを止めずに一歩一歩前進あるのみ。

 

次の駅は、えべっさんのいらっしゃる阪急池田駅~。

つづきます。