シロンプトンでパンとお参りと

ブロンプトン(白)でふらりとお参り、そしてパン。

【大阪/高槻市】摂津国八十八ヶ所 第48番霊場 峯尾山 地蔵院

住宅街を抜けて地蔵院を目指したら、お寺の裏側、お墓のある方に着いてしまいました。

f:id:roy-7303-pkbs:20190516135443j:image

ひとまず、駐車場に自転車を停めてお墓の中を抜け、本堂はどこかと道なりに歩きます。

ふと目にした言葉が素晴らしかった。

『雨は天から、涙は目から

生きる喜び心から』

f:id:roy-7303-pkbs:20190516135500j:image

本堂、ありました!

f:id:roy-7303-pkbs:20190516135511j:image

f:id:roy-7303-pkbs:20190516135439j:image

f:id:roy-7303-pkbs:20190516135422j:image

本堂手前、右脇にお像が佇んでいました。
f:id:roy-7303-pkbs:20190516135453j:image

私以外に人の気配もなくひっそりとしており、御朱印は頂けるのか本堂手前の建屋を見ると、寺務所受付の標識が。

f:id:roy-7303-pkbs:20190516135428j:image

いらっしゃるかな、と恐る恐るチャイムを押すと女性の方が対応して下さいました。
f:id:roy-7303-pkbs:20190516135508j:image

久々の御朱印です。

令和元年という文字に、一つの時代が終わったのだと実感します。

f:id:roy-7303-pkbs:20190516144357j:image

さて、地蔵院のある場所は見晴らしの良い場所にあります。グルリと辺りを見回すと、右下にニョッキリとタケノコが!

もう食べられない長さですね〜(笑)

f:id:roy-7303-pkbs:20190516135425j:image

帰りは正面入り口の階段を下って。
f:id:roy-7303-pkbs:20190516135457j:image

f:id:roy-7303-pkbs:20190516135504j:image

本当はこちら側から登りたかった(笑)

自転車を停めている駐車場まで、竹林横の道を歩きます。

f:id:roy-7303-pkbs:20190516135449j:image

自宅方面に向けてパチリ。

f:id:roy-7303-pkbs:20190516135431j:image

駐車場までは5分もかからずに到着。
f:id:roy-7303-pkbs:20190516135434j:image

このまま帰ってしまうのも何だかもったいないような良いお天気。

せっかくなので、足を伸ばして大好きなお店の乾物屋スモールさんへ。
f:id:roy-7303-pkbs:20190516135446j:image

いつもの麹にひよこ豆、あとはこちらはお初のまこも茶

f:id:roy-7303-pkbs:20190516144420j:image

f:id:roy-7303-pkbs:20190516144424j:image

お参りして、こちらのお茶で心身ともに浄化です^ ^