シロンプトンでパンとお参りと

ブロンプトン(白)でふらりとお参り、そしてパン。

【大阪/高槻市】白山神社と闘鶏野神社へ

霊山寺を後にして、霊山寺バス停のすぐそこに見える神社。

白山神社へやってきました。

f:id:roy-7303-pkbs:20190517121105j:image

f:id:roy-7303-pkbs:20190517121113j:image

f:id:roy-7303-pkbs:20190517121042j:image

拝殿の後ろに本殿だと思しきお社が。

あまり近づいてはいけないような気がして、手を合わせるのみにして白山神社を後に。
f:id:roy-7303-pkbs:20190517121029j:image

このままヒーコラヘーコラ言いながら登ってきた道を下るのですが、苦労して上ってきただけあって、ものの数分で降りてきました。

これでは何だか物足りない(笑)

前回、台風の被害でお参りできなかった闘鶏野神社へ向かいます。
f:id:roy-7303-pkbs:20190517121054j:imagef:id:roy-7303-pkbs:20190517121102j:image

鶏鳴が神託を告げることから、闘鶏(つげ)と読む。

以前参拝した、石上神宮の鶏さんを思い出しました。

石上神宮でも鶏はご神鶏として敬われています。

以前のブログで、そのことに少し触れています。

tonjil.hatenablog.com

こちらの闘鶏野神社、少し変わった場所にありまして正面から写真をパチリ。
f:id:roy-7303-pkbs:20190517121036j:image

同じ場所から右側をパチリ。
f:id:roy-7303-pkbs:20190517121116j:image

そして反対側の左もパチリ。f:id:roy-7303-pkbs:20190517121048j:image

下は名神高速道路が走っています。

こんな場所から名神高速を見下ろせるとは。


拝殿前の狛犬氏。


f:id:roy-7303-pkbs:20190517121039j:image

(キリリっ!と)吽

f:id:roy-7303-pkbs:20190517121109j:plain

以前は台風の影響で下の参道が通れませんでしたが、せっかくなので下ってみることに。

修復完了のようです!
f:id:roy-7303-pkbs:20190517121119j:image

さて、下ってきた分は上らなくてはー(笑)

こうやって下から見ると、天空に向かう石段のようで何だかワクワクします。

f:id:roy-7303-pkbs:20190517121058j:image

この下は名神高速ですよー。

ここだけ左右にフェンスがあってせっかくの天空感が激減しちゃいますが、転落してしまったら危ないですからね。大事なフェンスです。
f:id:roy-7303-pkbs:20190517121032j:image

家に帰ってきて写真を見てビックリしたことに、拝殿のみの写真撮っていませんでした。。。

でも、拝殿後ろの写真はバッチリ(笑)

f:id:roy-7303-pkbs:20190517121051j:image

こちらの狛犬さん、良く見ると足元や身体に至る所に破損の箇所がありました。

一緒に並べてあった瓦や燈籠も、もしかすると去年の台風か地震で破損したものでは

ないのかと思われます。
f:id:roy-7303-pkbs:20190517121045j:image

せっかくなので闘鶏野神社の裏手にある闘鶏山古墳へと向かいましたが、発掘調査中の為、現在閉鎖されており間近に確認することは出来ませんでした。

四世紀前半頃の前方後円墳で、未破壊、未盗掘の極めて珍しい古墳とのことで、

これからの調査結果が歴女としてはとても楽しみなところでもあります(^^)

この日の走行距離は霊山寺から8キロ程。

のんびり近所をサイクリングです♪