シロンプトンでパンとお参りと

ブロンプトン(白)でふらりとお参り、そしてパン。

【大阪】新家坐天照御霊神社(宿久庄)と、パンタダシ

空模様は怪しいながらも、日が照っていないので絶好のサイクリング日和。

気持ちよく漕いでいる間に着きました。

f:id:roy-7303-pkbs:20190614180919j:image

f:id:roy-7303-pkbs:20190614180931j:image

f:id:roy-7303-pkbs:20190614180916j:image

【ご祭神】

 ・天照皇御魂御大神

 ・天照国照彦火明大神

 ・天津彦火瓊瓊杵大神

こちらの宿久庄は西福井にお祀りされている神様と主祭神相殿神の違いはあれども同じです。

西河原は天津彦日瓊瓊杵大神はお祀りされていませんでした。

何かあるのか?ないのかは全く分かりませんが(笑)

そんな違いが分かったことだけでも充分楽しい!

調べていて新たに分かったことですが、西福井から見たこちらの宿久庄は冬至の位置にあたり、西河原は夏至の位置にあたるそうです。

ご祭神に『天照』という文字が入っているだけあって、やはり太陽とは関係があるのかな?と思いました。

色々と思いを馳せるのも楽しいですが、実際見て感じたのもとっても大事で、この狛犬さんがめちゃくちゃ可愛くて、個人的にビンゴ!でした。
f:id:roy-7303-pkbs:20190614181010j:image

この丸い鼻が❤

f:id:roy-7303-pkbs:20190614180956j:image

拝殿
f:id:roy-7303-pkbs:20190614180922j:image

の前に鎮座する狛犬さんは、先程と違ってかなり厳めしい。
f:id:roy-7303-pkbs:20190614180943j:image
f:id:roy-7303-pkbs:20190614180953j:image

拝殿、本殿横の左側にある木がたいそう立派でした。
f:id:roy-7303-pkbs:20190614180909j:image

神社の敷地から北側の山を望みます。

f:id:roy-7303-pkbs:20190614180959j:image

山に田んぼに、そして民家。
f:id:roy-7303-pkbs:20190614180946j:image
本殿裏手にも立派な木がありました。横には遊具。

写真を撮り忘れていましたが、砂場が六芒星の形だったのが斬新でした。

f:id:roy-7303-pkbs:20190614180928j:plain

住宅地内にあるとても気持ちの良い神社でした。

さて、参道を赤く埋め尽くすこの赤い実の正体は…
f:id:roy-7303-pkbs:20190614180938j:image

頭上に枝を伸ばしているヤマモモの実。
f:id:roy-7303-pkbs:20190614180912j:image

我が家のヤマモモさんはまだ青く、収穫はまだまだ先です。

さて、雨が降る前に先を急ぎます。
f:id:roy-7303-pkbs:20190614180940j:image

こんなレトロな商店街に
f:id:roy-7303-pkbs:20190614180949j:image

目指すパン屋さんはありました。
f:id:roy-7303-pkbs:20190614181014j:image

f:id:roy-7303-pkbs:20190614180934j:image

こちらの『バジルベーグル』と
f:id:roy-7303-pkbs:20190614180925j:image

オレンジピールとホワイトチョコ』のパンに、ラスト1つだった『アールグレイとレアチーズ』のパンをリュックに詰め込んで
f:id:roy-7303-pkbs:20190614180906j:image

右横の『いちづ食パン』が気になりましたが、リュックに入らず断念。
f:id:roy-7303-pkbs:20190614181003j:image

無添加で安全安心、美味しく頂きます。
f:id:roy-7303-pkbs:20190614181017j:image

良く走った体にご褒美です。
f:id:roy-7303-pkbs:20190614181006j:image

ごちそうさまでした^ ^