シロンプトンでパンとお参りと

ブロンプトン(白)でふらりとお参り、そしてパン。

【京都】平安神宮と、『cheerUp!』のパン

自転車は出てきませんが、パンは久々登場です(^ ^)

美味しいパン屋さんを見つけてしまいましたー♪

 

さて、まずはお参りから。

向かった先は平安神宮

所用で向かった先の目と鼻の先にあったので、なんだか素通りするのもと思い何年振りかのお参りです。

f:id:roy-7303-pkbs:20191129144711j:image

f:id:roy-7303-pkbs:20191129144636j:image

参道の先に見えるは重要文化財の応天門(神門)。

f:id:roy-7303-pkbs:20191129144659j:image

この神門の前と手水舎で、民族衣装を着た方がクルクル回ったり、柄杓を持って何かよく分からない動きをされたりと、なかなかな撮影会をされていました(^_^;)

先日お参りした箕面龍安寺でも同様のことがありましたが、日本の寺社仏閣での撮影会が流行っているのでしょうか。

『郷に入らば、郷に従え』

を教訓にしなさいということだと(勝手に)解釈して、先に進みます。

私のパスポートの期限はとうの昔に期限切れですが(笑)

 

さてさて、気を取り直してお参りです。

手水舎後ろの建国記念碑と、見事に色付いたイチョウの木。

f:id:roy-7303-pkbs:20191129144656j:image

f:id:roy-7303-pkbs:20191129210620j:image

今年の建国記念日の2月11日に橿原神宮でお参りしていたのが遠い日のことのよう。

あと1か月、どこにお参りが出来るかな。

 

さて、神門をくぐるとすぐに目に入るのはドドーンと迫力のある大局殿(外拝殿)

f:id:roy-7303-pkbs:20191129144650j:image

ぐるりと見渡しても、この広さ。

f:id:roy-7303-pkbs:20191129144641j:image

お参りを終えて、御朱印を書いていただいている間、ふと後ろを見るとこんなところにも手水舎が。

五角形の中心に見えるは

f:id:roy-7303-pkbs:20191129144702j:image

四神獣の蒼龍

f:id:roy-7303-pkbs:20191129144714j:image

平安神宮は四神相応の地。

そういえば、今年は上賀茂神社から始まり、城南宮、八坂神社、松尾大社と四神獣を巡っていました。

 

【四神獣を巡る旅1】玄武の上賀茂神社へ - 着物と畑と、出来れば投資

【四神獣を巡る旅2】城南宮は梅盛り - 着物と畑と、出来れば投資

【四神獣を巡る旅3】清水寺から青龍の八坂神社へ - 着物と畑と、出来れば投資

【四神獣を巡る旅4】白虎の松尾大社で完結! - 着物と畑と、出来れば投資

 

こうやって四神相応の地、平安神宮にお参りに来れたのも何かのご縁ということで。

帰ってから調べてみると西側には白虎の手水舎もあったようです。

 

御朱印代は値上がりしたようで500円でした。

f:id:roy-7303-pkbs:20191130095850j:plain

そして、こちらがふらりと立ち寄って大当たりだったパン屋さん。

『Cheer Up!』

f:id:roy-7303-pkbs:20191130100019j:image

 店内でお昼ご飯にと食べたパンがとても美味しくて、テイクアウトが増えました(笑)

f:id:roy-7303-pkbs:20191129144632j:image

くるみ&レーズンのバゲットがとても美味しかった!

そして、胚芽のパンも!

バゲットにパニーニも美味しかったので、やはりどれも美味しいのだけど(笑)

イートインが出来るのも使いやすくてオススメのポイントです。

テイクアウトをして平安神宮前の岡崎公園で食べるのも気持ちが良さそう♪
f:id:roy-7303-pkbs:20191129144628j:image

シナモンとナッツのパン?タルト?は私の3時のおやつに。

f:id:roy-7303-pkbs:20191129210638j:image

まだ、食べるんかいな(笑)

歩いた以上に、よく食べた一日でした。