シロンプトンでパンとお参りと

ブロンプトン(白)でふらりとお参り、そしてパン。

【大阪/高槻市】安岡寺、と自家焙煎珈琲 豆蔵のパン

朝、ふと思い立って高槻市にある安岡寺へ。

f:id:roy-7303-pkbs:20200131160555j:image

こちらのお寺の本堂に入ると祖父の仏間をいつも思い出します。

いつお参りさせて頂いても気持ちよく、とても落ち着く香りと空間。

そして本堂の如意輪観音がとても素晴らしく、同じ空間にいるだけでとてもありがたい気持ちになります。

 

朝の9時過ぎに到着したのですが、境内からはすでに人の声が。

f:id:roy-7303-pkbs:20200131160620j:image

翌日に控えた『大護摩供厳修』の準備で朝からとても忙しそうでしたので、写真は撮らずお参りだけさせて頂きました。

 

帰り際に『よう、お参りで』とお声がけいただき、いつお参りに行ってもお寺の方の対応の気持ち良さに感激します。

 

山門前に無人販売がありました。
f:id:roy-7303-pkbs:20200131160552j:image

お野菜の直売所はいつもワクワクします♪

水仙ラディッシュを買って帰りました。

f:id:roy-7303-pkbs:20200131160604j:image

f:id:roy-7303-pkbs:20200131160623j:image

さて、私一人のご近所ぶらりサイクリング。自転車とお参りで久々のパン!
f:id:roy-7303-pkbs:20200131160616j:image

神峯山寺に向かう道すがら、いつも車の中から気になっていた『豆蔵』さん。CAFEなのですが、珈琲豆に焼き菓子、そしてパンも持ち帰りが出来るようです。

 

お店には10時半頃伺いましたがちょうどパンが焼き上がったとのことで、一種類づつ工房から持って来て下さいました(^^)
f:id:roy-7303-pkbs:20200131160613j:image

 

私のお昼ご飯にちぎりパン(ぶどう)、うまうまコッペパン

そしてお土産のココアサブレ、パウンドケーキの端っこの切り落とし。を購入。
f:id:roy-7303-pkbs:20200131160608j:image

パウンドケーキの端っこは、レジ横に『あったらラッキー』と書いてあったので迷わず購入しました(笑)

 

そして、本来の目的のコーヒー豆も❤
f:id:roy-7303-pkbs:20200131160601j:image


来月は祖父の三回忌。

小さい頃から神社や日本の神話、不思議なコトがなぜだか好きでしたが、祖父が亡くなってからは拍車がかかったような気がします。

 

気付けば御朱印帳を片手にお参りな日々。

祖父に動かされているのか、見張られているのか(笑)

いずれにしても、本来私がしたかったことへの後押しをしてくれているような気がします。

 

今週末はどこにお参りに行けるでしょうか。

遠足前夜の子供のようにワクワクします(^^)