シロンプトンでパンとお参りと

ブロンプトン(白)でふらりとお参り、そしてパン。

【大阪/天王寺区】堀越神社と、我が家にお迎えした狛犬さん

年明けから気になっている神社があり、そんなタイミングで数年振りに出会った人との会話から繋がった阿倍野区

これは早々に伺った方が良いだろうと、日をおかずして翌日の参拝。

 

翌日7月7日は七夕。

節分や七夕の星祭りは、太上神仙鎮宅霊符神の家内安全、商売繫盛のお祭り。

f:id:roy-7303-pkbs:20220707123826j:image

そんな偶然も重なってのお参り。
f:id:roy-7303-pkbs:20220707123837j:image

 

前回の参拝から1年ほど経っていたようです。

shironpton.hatenablog.com


f:id:roy-7303-pkbs:20220707123857j:image

 

男の子の狛犬さん
f:id:roy-7303-pkbs:20220707123845j:image

 

女の子の狛犬さん
f:id:roy-7303-pkbs:20220707123809j:image

狛犬さんの性別は、後で色々とお話しを伺うことになる社務所の女性の方から教えていただきました。

 

本殿の前には、授与品が所狭しと並べられており、こちらの狛犬さん、前回の参拝時では気にも留めていなかったのか全く記憶になく、ただ今回は目にした途端、ハートを射抜かれてしまいました。
f:id:roy-7303-pkbs:20220707123842j:image

 

ハートを射抜かれたお相手は5,000円。

お財布にはお迎えできるだけの現金が入っております。

あとは社務所で自身の直感に従うだけ。

 

境内は前回も感じたのですが、至る所が掃き清められ、この日も箒で掃く規則的な音が心地良く、目の前に幹線道路が走っているとは思えない空間。

 

【カエル石】
f:id:roy-7303-pkbs:20220707123746j:image

【熊野第一王子之宮】
f:id:roy-7303-pkbs:20220707123854j:image

【白龍社】
f:id:roy-7303-pkbs:20220707123804j:image

【太上神仙鎮宅霊符神】

f:id:roy-7303-pkbs:20220707123737j:image
f:id:roy-7303-pkbs:20220707123753j:image

そばにある二股の木。
f:id:roy-7303-pkbs:20220707123819j:image

お社後ろの御神木。
f:id:roy-7303-pkbs:20220707123750j:image

この一帯はひっきりなしに女性の参拝客の方が来られ、特に御神木の周りはちょっとした渋滞。
f:id:roy-7303-pkbs:20220707123816j:image


茶臼山稲荷神社】
f:id:roy-7303-pkbs:20220707123823j:image

茶臼山稲荷の左手には、前回の参拝時でもとても気になった狛犬さん。

向こう側を向いていますが、以前の入り口はこちらにあったと社務所の方に伺いました。
f:id:roy-7303-pkbs:20220707123741j:image

新緑の中で仲良く並んでいます。
f:id:roy-7303-pkbs:20220707123830j:image

なんだか楽しそう。
f:id:roy-7303-pkbs:20220707123812j:image

そしてなんだか私も楽しくなってきて、一人で狛犬さん付近の清掃をしたり、蜘蛛の巣を払ったりなどして用事を作り、この場に長く居座る作戦(笑)

 

狛犬さんの視線の先には金光教の建物があり、教えのような掲示がありました。
f:id:roy-7303-pkbs:20220707123756j:image

 

そんな教えを見られているのかどうなのか、どこから見ても絵になるお二方。
f:id:roy-7303-pkbs:20220707123900j:image

長い歴史を共に過ごされ勝手知ったる間柄。

良い時も悪い時もずっと一緒。

 

とても良い場所でした。

やはりここにはまた来たい!
f:id:roy-7303-pkbs:20220707123849j:image
f:id:roy-7303-pkbs:20220707123834j:image 

最後に隙間から男の子の狛犬さんをパチリ。
f:id:roy-7303-pkbs:20220707123800j:image

さて、社務所で私の色々な質問に丁寧に応じて下さった女性の方と話が弾み、お互い狛犬さん好きなことが判明。

 

これが最後の決め手となったのか、自然と口から出たのは、狛犬さんをお迎えしたいです、と。

 

社務所の奥から持ってこられたのはこちらの立派な桐の箱。

書かれた文字は宮司さんの手書きによるものだそう。

f:id:roy-7303-pkbs:20220707145405j:image

蓋を外すと、黄色の布に一体づつ丁寧に包まれた狛犬さん。
f:id:roy-7303-pkbs:20220707145408j:image

 

当初の予定に反して堀越神社への参拝を一番初めにしてしまい、このあと何社か自転車で参拝するのですが、狛犬さんを乗せてスピードを出すわけにもいかず、今までの自転車生活で最遅の走行だったかと(笑)

 

それでも楽しい移動時間。

だってこんなに素敵な狛犬さんとのサイクリングですから。
f:id:roy-7303-pkbs:20220707145411j:image

今までにない速度で、注意を払っての自転車走行。

狛犬さんの為なら、いくら時間がかかろうとも平気。

基本せっかちですがね(笑)

 

さて、お次は数年振りにあった友人の口から出てきた神社へ。

その近くに、参拝したかった神社もありこれもご縁です。

 

つづきます。