シロンプトンでパンとお参りと

ブロンプトン(白)でふらりとお参り、そしてパン。

2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

【京都/城陽市】水渡神社 親子の御神木

いつもの八幡市にあるさくら出会い館を出発して、今回は京都市内(桂川沿い)には向かわず別のルートが良いと息子。 木津川沿いを走ることに。 見えてきたのは時代劇の撮影にも使用される流れ橋。 前回、木津川沿いのサイクリング時には橋が流れたままになっ…

【大阪/東大阪市】枚岡神社 神津嶽登拝 大祓祝詞の奏上

平日の朝。 向った先は東大阪市にある元春日、枚岡神社。 今回の目的はこちら。 現地についてみてビックリしたのですが、定員10名のところ15名の参加者数で大半の方は1月から欠かさず参加されているとのこと。 とても人気のようです(^^) さて、9時半の出発時…

【奈良/大和郡山市】薬園八幡神社でどくだみ茶

源九郎稲荷餅の和菓子屋さんがある通りに気になる神社がありました。 この二本の木がとても気になりました。 【薬園八幡神社】 見辛いですが由緒書き。 境内は雨のせいもあってか、とても清々しく祓い清められている感じがしました。 めっちゃ笑ってはる狛犬…

【奈良/大和郡山市】源九郎稲荷神社 お礼参り

土砂降りのある日の日曜日。 思い立ったが吉日で、一人電車に揺られ奈良県は大和郡山市へ。 向った先は、以前夢に出てきたことからお参りへの流れとなった源九郎稲荷神社。 shironpton.hatenablog.com こんなにザザ振りの日でも、お参りの方がお一人いらっし…

【淡路島】伊弉諾神宮の夫婦楠、と多賀の地

兵庫県淡路市多賀にある伊弉諾神宮。 多賀で思いつくのは滋賀県多賀町の多賀大社。 御祭神は同じく、伊邪那岐大神と伊邪那美大神。 面白い! 淡路島に来たのならば、そしてここ最近なんとなく伊弉諾神宮へ行かなければならないような気がしており、キャンピ…

【徳島】大麻比古神社 奥宮下山 絆の大杉

さて、大麻山の奥宮 峯神社を後にし来た道とは別の裏参道から下山です。 上から見ても分かるほどに大きな木。 近付いてみるとその大きさに圧倒されます。 頭上を見ると二股に分かれています。 こちらの二股の大杉。 てっきり二股かと思っていたら、隣り合う…

【徳島】大麻比古神社 奥宮登拝 登り

境内から奥宮へと誘う(私にとっては)魅惑の案内板。 『奥宮峯神社 徒歩90分 山頂まで約二km』 週末のサイクリングや日々の散歩で体力には少々自信があったのですが、この案内板を甘く見過ぎていたことがお山に入ってすぐに判明することに。。。 ほどなくし…

【徳島】大麻比古神社 御神木

4月上旬。 キャンピングカーに揺られ着いた先は、本州ではなく瀬戸内海に浮かぶ島。 四国。 旅の予定は立てておらず、とりあえずサイクリングが出来れば良いかと、ふと目にした神社が気になりました。 神社の後方にそびえるお山。 その手前には、神社の無料…

【京都】武信稲荷神社、三本鳥居に御神木

四条通りから北上して、三条通りの手前にある神社へとやって来ました。 【武信稲荷神社】 真っ先に気になったのが、右手にある大きな木。 気になりつつも、まずは境内へ。 連なった鳥居をくぐるにつれ少し緊張。 鳥居ごとに左右に狛狐さんいる中を通る緊張感…

【京都】梛神社(元祇園)で自転車お守り

さて、鎌達稲荷神社をあとに竜と坂本龍馬に関係する神社に行く予定が、何だか見覚えのある通りに差し掛かり、目にした神社は以前気になりつつもタイムアウトでお参り出来なかった神社。 【元祇園梛神社】 こちらの神社は、以前西院野々宮神社の御朱印を頂き…

【京都】鎌達稲荷神社(元稲荷)でサムハラ神社のお守り

この日は空がとても素晴らしく、『今日はきっと何か良いことがあるはず❤』と息子と話しながらの週末サイクリング。 桂川沿いを京都に向けて走ります。 途中、いつも休憩する場所で一服。 ちょうど一年前、伏見稲荷大社へのお参りにこの場所でお昼ご飯を食べ…