シロンプトンでパンとお参りと

ブロンプトン(白)でふらりとお参り、そしてパン。

2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

【奈良/吉野郡】吉野山1 吉野水分神社

羽曳野市の誉田八幡宮で楠木正行公の名前を発見した翌日。 奇しくも、楠木正成公、正行公と縁の深い吉野へとやってきました。 そんなことは、いつもこうしてブログにしない限りは気付くこともなく、行動して後から気付くしくみ。 毎回知らないことの連続で、…

【大阪/羽曳野市】誉田八幡宮、応神天皇陵

道明寺を後にし、徒歩で移動。 藤井寺市から羽曳野市へとやってきました。 想像していたのは、そこまで規模の大きくない神社。 予想に反してこちらの長く続く塀は誉田八幡宮の敷地のようです。 正面からズドーンと続く参道の先には本殿。 メチャクチャ立派で…

【大阪/藤井寺市】道明寺と猫と木

亀岡市でお参りさせて頂いた篠原八幡宮。 shironpton.hatenablog.com 後醍醐天皇、応神天皇のサインが篠原八幡宮でもあり、同じタイミングで今までお参りの『お』の字も出たことの無い友達と参拝の流れ。 事が動き出すと面白いように流れ出します。 まずは、…

【山梨/富士吉田市】北口本宮富士浅間神社 恵比寿社 おみくじのえびす様

恵比寿社をあとに、本殿の後ろを過ぎ見えてきた鳥居は『富士登山道吉田口』 鳥居をくぐると目の前には【祖霊社】 神社参拝を続けるようになって感じたことは、この日本という国をここまで絶やすことなく繋いで下さった祖先の方々への思い。 戦後、あっという…

【山梨/富士吉田市】 木花昨夜媛のご縁、北口本宮富士浅間神社

今回三島市へと夜行バスでやってきた目的は、三嶋大社ともう一社。 山梨県の河口湖と山中の間に位置する北口本宮富士浅間神社への参拝。 浅間神社でふと思い出したのは、以前、滋賀でのサイクリング時に偶然見つけた富士宮神社。 shironpton.hatenablog.com …

【静岡/三島市】伊豆國二宮 浅間神社、芝岡神社、そして愛染院跡

白滝公園を過ぎて信号待ち。 ふと目の前を見ると、目の前に神社がありました。 【二宮浅間神社】 これからちょうど富士山と言えばの浅間神社へ行く予定でしたので、これも何かのタイミング。 先に街中の浅間神社へご挨拶に伺いました。古くは三嶋大社の別宮…

【静岡/三島市】三嶋大社の水玉社、富士山の雪解け水

さて、総門を出てこれでおしまいではない三嶋大社。 参道の左右に広がる神池。 神池に朱塗りのお社とくれば、厳島神社。 朱塗りの橋を渡っていくと、 この一帯は、先程の三嶋大社のどちらかというと男前な雰囲気とは全く真逆の華やかさと美しさ。 池には鯉と…

【静岡/三島市】三嶋大社と神鹿

祓戸神社から本殿への参道に1本の立派な木。 そして、立派な注連縄がかかった総門。 御祭神は、大山祇命、積羽八重事代主神[つみはやえことしろぬしのかみ]の御二柱。御二柱の神を総じて三嶋大明神。 事代主神様は、恵比寿様とも称されるようで、授与品にあ…

【静岡/三島市】日本三大三島神社 最後の一社は三嶋大社

我が家の神棚もどきにお祀りしているお札の一つは高槻市にある鴨神社さんから頂いています。 その鴨神社さんと、同じく高槻市にある三島鴨神社さんは双方が三島神社の発祥と言われており、素人の私にはどちらが正しいのかは分かりませんが、いずれにしても三…

【大阪/東住吉区】法楽寺の樹齢800年の楠

ここ最近、お寺めいておりますが今回は現在勉強していることの繋がりで知った大阪市は東住吉区にある法楽寺さんへ。 不動明王様が右手に携えている炎の剣が頭上にありました。 格好いい!! 調べたところ、倶利伽羅剣(くりからのけん)というのだそう。 熱…

【大阪/天王寺区】真田幸村ゆかりの地、安居神社

一心寺から今宮戎神社へと向かう道すがら、反対車線に見えた鎮守の杜がとても気になり、廣田神社から天王寺へと戻る道中で立ち寄りました。 【安居神社】 御祭神は、少彦名神と菅原道真公。 菅原道真公がお祀りされているので天満宮ですね。 そして気になる…

【大阪/浪速区】廣田神社と戎神社の繋がり

今宮戎神社からは北に向かって徒歩5分もない場所に見えてきたのは廣田神社。 鳥居の後ろに立派なマンションが見えるのが都会ならではですね。 それでも、境内を入るとスッキリとした空気が漂います。 廣田神社の神使はアカエイ。エイはお魚。 関西ではアカエ…

【大阪/浪速区】今宮戎神社

一心寺の後、せっかくここまで来たのだからと耳にしたことはあっても、参拝したことのなかった今宮戎神社へ。 【今宮戎神社】 御祭神は、天照皇大神・事代主命・素戔嗚尊・月読尊・稚日女尊 御祭神の一柱、稚日女尊様のお名前は神社であまりお目にかかること…

【大阪/天王寺区】一心寺、と前多忠朝のお墓

色々な偶然が重なって母と一緒にお参りさせて頂くことになった大阪市は天王寺区にある一心寺。 後ろに見える高い高いビルはアベノハルカス。 のっけからビックリしました! この近代的な美術館のようにも見える入り口が一心寺の仁王門。 【大本堂】 その左手…

【京都/亀岡】篠村八幡宮で後醍醐天皇

ここ最近、亀岡とご縁のある友達と一緒に亀岡へ。 今回の目的は参拝でなかったのですが、空き時間に少し気になった神社へとお参り。 【篠村八幡宮】 御祭神は、誉田別命(応神天皇)とその父君仲哀天皇、と母君であられる神功皇后。 社伝や本殿の棟札によれ…

【大阪/高槻市】日本三大三島神社 三島鴨神社から続く三島と鴨

自転車でのお参りに最適な曇天。 今回は、ふと思いつきで高槻市にある三島一族を巡るお参り。 三島鴨神社→溝咋神社→鴨神社 一社ごとのお参りはあっても、一日でお参りするのは初めての試み。 三島鴨神社へは、家族と一緒にお参りに行って以来の再訪です。 sh…

【奈良県/橿原市】橿原神宮、長山稲荷神社

気付けば前回のお参りより3年も過ぎていた橿原神宮。 tonjil.hatenablog.com 建国記念日は、それはそれはな人の数に圧倒されましたが、自国の創立記念日に初代天皇のお祀りされている神社へと参拝される姿は、日本人として誇らしい気分になりました。 色々…