シロンプトンでパンとお参りと

ブロンプトン(白)でふらりとお参り、そしてパン。

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

【大阪/高槻市】阿武山稲荷神社、のち阿武山古墳

昼間の気温は20度もあったとか。 そんなことも、帰ってから知ったとても良いお天気のある日、以前からこの長い階段の先が気になっていた阿武山稲荷神社と、近くにある藤原鎌足公の墳墓だと言われている阿武山古墳へやってきました。 階段を上りきると、いき…

【大阪/高槻市】摂津峡の行者岩 再訪

山に入ること10分程で目指す行者岩へと到着です。 息子が何かいる、と祠の右手を見ると 前回は全く気が付きませんでした。 石像がお祀りされていました。 こんな時、スッと石像の名前が出れば良いのですが全く分かりません。 側の置物は今年の干支のネズミさ…

【大阪/茨木市】竜王山の岩屋上部、弁財天宝塔

負嫁岩から歩くこと数分で高さ30メートルの岩屋に到着。 2度目のご対面ですが初回と同様、新鮮な驚き。 大きさ比較に子供二人に立ってもらいました。 今回岩屋に立ち寄ったのは、時間が少しあることもさながら、前回岩屋の上部にある弁財天の宝塔を拝むこと…

【大阪/茨木市】宝池寺で護摩祈祷、と負嫁岩

宝池寺へは3月に初めてお参りに行って、今回で2回目。 護摩祈祷があるとホームページで知り、やってきました。 www.houtiji.com 色鮮やかなお地蔵さんの前掛け。 一つ一つ前掛けが異なり、みんな好きなお洋服を着せてもらっているよう。 山桜が咲いていまし…

【兵庫】鷲林寺近くの夫婦岩へ

鷲林寺から夫婦岩へ向かう道中、道沿いのお地蔵様。 真言は 『オン カカカビ サンマ エイ ソワカ』 大阪は茨木市にある宝池寺で覚えた真言です。 shironpton.hatenablog.com 夫婦岩が見えてきました。 道の真ん中にあるとは知ってはいましたが、ビュンビュン…

【兵庫】鷲林寺の裏手、観音山へ

山へと続きそうな舗装された坂道を登っていくとお堂がありました。 荒神堂 『悪人を治罰することがあるので麁乱荒神と称し、三宝(仏・法・僧)を衛護するので三宝荒神という』 寺伝によると天長十年(838)淳和天皇の勅願により弘法大師が寺を建立使用し…

【兵庫】鷲林寺のお地蔵さん

甲山に行く予定が、まさかの目の前で満車(笑) はてさてどうしたものかと神呪寺を通り過ぎると、目の前に鷲林寺の標識。 臨時駐車場に止まっている車は2台。 今日は鷲林寺にご縁があるようです。 神呪寺と同じく真言宗のお寺です。 参道左手にある辨天様にま…

【大阪/茨木市】大織冠神社(将軍塚古墳)

絶好のサイクリング日和 高槻市のお隣は茨木市にやって来ました。 目指すは阿武山古墳が藤原鎌足公の墳墓では?言われる昭和初期まで、鎌足公の墳墓だと言い伝えられていた大織冠神社です。 住宅街の中に突如として現れる石階段。真裏は追手門学院大学の敷地…

【大阪/茨木市】疣水磯良神社 再訪

大神神社でいただいたご神水がいたく気に入った娘。 それならばと、ご近所の茨木市にある疣水磯良神社へとご神水をいただきにサイクリング。 shironpton.hatenablog.com 前回も感じたことですが、境内はスッキリしており気持ち良いです。 ひょっこりはんな狛…

【奈良】三輪山登拝で彩龍とダブルレインボー

いつか家族で登拝したいと思っていた三輪山へ、雨の日の翌日行って参りました。 祓戸社でお祓いをし、拝殿でご挨拶。 3冊目の新しいご朱印帳は大神神社で頂くことになりました。 さて、登拝の入り口、狭井神社へと参道を進みます。 参道を歩いているだけで心…

【大阪/高槻市】摂津峡の行者岩

こんな面白い雲が出ていお天気のある日。 川沿いをサイクリングだけの予定が、何故だか気付けば坂道をエンヤコラと着いた先は摂津峡。 早速ハイキングコースに入るも、早々に音をあげたくなる急な上り坂。あとでハイキングマップを見て分かったことですが、…

【大阪/茨木市】竜王山中の仏様の隠れ家、穴仏

穴仏へ向かう分岐地点へやってきました。 負嫁岩へは行けそうにもありません。こちらは次回。 それにしても、誰にも会いません。 山と私達家族と、巨石。それだけなのに楽しい。 巨石が見えてきました。 そして、巨石の近くには祠。 巨石続きですが随分と驚…

【大阪/茨木市】竜王山で磐座に出会う

お昼ご飯を食べて、おやつのチョコをポケットに忍ばせてとてもゴキゲンな娘。 ちょうど良い杖も見つけて自然と足取りも軽く。 随分と見慣れてきましたが、それでもやはり山中の巨石の多さにビックリします。 こうやって今写真を整理しているだけで、心はまた…

【大阪/茨木市】龍神の棲まう池、宝池寺

ハイキングコースの道中にお寺があるとは知らず、到着した先は竜王山にある宝池寺。 八大龍王宮とあります。 先週、滋賀県でお参りに行った藤ヶ崎龍神社を思い出しました。 これも何かのシンクロでしょうか。 たまたまといってしまえば、たまたま。 何か繋が…

【大阪/茨木市】宝池寺麓の巨石群

絶好のハイキング日和。 あいにくと午前中は用事があり午後からの出発。 どうしてもお昼ご飯を山で食べたいが為に、片道30分程で行けるハイキングコースを探して向った先はお隣の茨木市。 龍王山荘で車を停めて、 目指す竜王山へはどうやって向かえば良いの…

【滋賀】波口明神の巨石と巨木、とたねやの生どら焼き

田んぼの間の道を自転車でスイスイと。 比較的新しい鳥居と常夜灯が見えてきました。 鳥居の裏手に道から見えていた巨石と巨木があります。 比較対象 By息子。 こうやって見ると巨石の上にお社があるようですね。 横から見ると、スパッと電気のこぎりで切っ…

【滋賀】白王町にある若宮神社

天御中主尊神社を出て、目指すは 日牟禮八幡宮の予定が行き過ぎてしまいました(^^; 軌道修正の道中に目に入った立派な木と磐座。 その神社に行こうと通った道のそばにこちらの若宮神社はありました。 扁額の文字が消えかかっていて読めません。 比較的新しい…

【滋賀】天之御中主尊神社、と感謝の気持ち

左手に琵琶湖、右手に田園風景の中をビュンビュンと走ります。 近江八幡市にある天之御中主尊神社にやってきました。 御祭神は古事記冒頭での天地開闢の時、最初に出た造形三神の中心神、天之御中主尊。 ただし、境内にあった御由緒書きによるとどうやら元々…

【滋賀】藤ヶ崎龍神社

インフルエンザと(やっと!)おさらばした子供達。 久し振りのサイクリングです。 滋賀県にやってきました。 今日の目的地は『日牟禮八幡宮』 道中に龍とご縁の有りそうな神社を見つけて立ち寄っていくことに。 息子の名前の一字が『竜』で、これもご縁かと…